自分らしく生きることができたら2023年も幸せ

ワクワク

こんにちは、宮台です。

またまた久しぶりのブログ記事になってしまって^^;

もうこれが定型文みたいになってしまってますね^^;;

最近は、ずっとTwitterとフェイスブックにいます。

どちらも毎朝8~9時に『今日の1言霊』を必ず投稿してるので(それ以外も投稿してます)、よかったら覗きに来てくださいね。フォロー歓迎☆彡

 

さてさて。
今日は、久しぶりにワークショップが開催決定しましたのでお誘いです♪♪♪わーいわーい

年明けて1月開催☆彡

そうなんです。
もう、いーくつ寝ると2023年ですよ!?

皆さんはなんとなくでも来年はこうしていきたいなぁという展望はおもちでしょうか…?

もちろん展望・夢・目標なんてなくても人間生きていけます。

毎日の中に小さい幸せを感じられれば、それが365日積み重なれば幸せな1年。

 

ただ、私、数年かけて自分を使って実験してわかったことがあるんです。

どんな実験かと言うと、

・目標みたいなものを持たずに日々を過ごしていく生活
・目標みたいなものを持ってそっちに向かってるんだ!と自覚して日々を過ごしていく生活

両方試しました。
数年かけて。
まさに人体実験です。

その結果が出ました。

「なんとなくでも、自分の方向性を持ってる方が、有意義に生きている…!(気がする)」

単純に達成感というレベルではなく、いわゆる、自己肯定感にも影響してきちゃったんですよ。

私は好奇心強強で興味持ったら即ドボン。
しかも、何か根拠がないと何か物事決めるのも一苦労なくらいの優柔不断。

だから、気がついたら何がなんだかわからない沼にはまってます^^;

その上、HSP気質だからそのわけのわからない刺激からストレス感じ放題。(きっとHSS型HSPなんだわ)

ほっといたらつぶれます。

つぶれてる状態、、、そこでハタと気づくんです。

 

さいきん自分らしく生きてない…(気がする)

 

「自分らしく生きるのがこれからの時代」…そんな言葉をよく見かけるようになりました。

じゃあ、自分らしさといわれてすぐに答えられるでしょうか…?
自分らしく生きるってどういうこと?

パッと答えられる人って、意外と少ないんじゃないかなー。

だって、そういうことを真面目に考える時間って、それこそ自分が意識してとらないと、この現代社会ではほとんどないんですもの。

仕事もある、家事もある、趣味もしたい、SNSでおしゃべりしたい

24時間やりたいことがいっぱいあり過ぎて、ついつい流されちゃう。

そんなもんです!

 

私の場合ですが、

・人の目を気にして、言いたいことが言えなくなっている
・人にどう思われるかが気になって、思う通りに行動できないでいる
・人が羨ましかったり妬ましくなって、自分の良さがまったくわからなくなっている
・毎日つまんない
・何もしてないのに疲労が激しい

これら、”自分らしくない”時の症状です^^;

もちろん人間だれでもいつでも元気いっぱい!ってわけにはいかない。
時にはネガティブモードに陥ることもありますが、こういう状態がさすがに何日も何カ月も続いてると、
「私ってなんで生きてるんだ…」とますます鬱になっていますよ。
それはよろしくない。

セラピストである私も日々生活送っているだけだと、時々自分を見失ってしまうのです。

 

だから、時々自分を振り返ります。

 

誰かと比べるのではなく、私自身が納得する生き方をしたい。
私は私の幸せを大事にしたい。
ひょっとしたら、それはあなたの幸せの形と違うかもしれないけれど。

きっと、それが人生の方程式。

さぁ!
自分らしさをしかと胸に、2023年の私を創りましょう!

 

今回お届けするイベントは、4年ぶりのリアル開催!

そして、7年ぶりの”もさとと”コラボイベント!

◎さとこ担当:ワンセルフカードセラピー ライフ・フォーミュラ~人生の方程式(人生の公式)

ワンセルフカードとは…
開発者の乳がん体験&25年以上にわたる研修講師人生の学びから生まれた30枚のカード。
コミュニケーション促進ツールとして2008年発売の以来、口コミだけで日本全国に広がっていきました。

美しいイラストとシンプルな言葉の数々…。
まるで心の扉が優しくノックされているようで、自然と自分の思いがあふれてきます。

このワンセルフカードを使って、「自分だけの人生の方程式」を浮き彫りにしましょう。

それはこの激動の時代でも決して色あせない、幸せに生きていく手がかりになることでしょう。

選んだカードはお持ち帰りいただけます♪

◎もとこ担当:マヤ暦2023年のこよみとき

2023年の全体に流れているエネルギー、そして一人一人へのエネルギーを伝えます。
今回だけの特別プレゼントもあり!!


マヤ暦とは、古代マヤ文明で神官が用いていた暦。
類を見ないほど正確に森羅万象の流れを記録しており、宇宙のリズムを利用することで生きやすくなります。
わたしももっちゃんのアドバイスを元にサロンオープン日決めたり、ここぞという時になんやかんや相談してます。

2023年、人それぞれ大事なポイントが違います。
例えば、「積極的に動いた方が幸運を掴めるエネルギーが流れてる」とか、
むしろ「じっと待って手元に来たものを取捨選択した方がいいエネルギーが流れてる」とか。

自分に流れているエネルギーがどんなものかを知り、それを使いこなすことでストレスフリーで生きやすくなる…というのがマヤ暦の使い方です。(詳しくはもっちゃんが教えてくれますよ~♪)

 

わたしのワンセルフカードは心理セラピー。
もっちゃんのマヤ暦はスピリチュアル要素強め?

でもこれが、2つセット合わさるとなぜか、しっくりくるんです!すっごく腑に落ちる!!

7年前もコラボワークショップやって、参加者みなさん最後には素敵な笑顔で帰られていきました^^
→その当時の記録はこちら(ワンセルフカードは今回と違うワークをやってます)

ぜひぜひこの異色コラボを楽しんでくださいね。

ご縁がある皆さんとお会いできるのをとっても楽しみにしています♪

 

★マヤ暦×ワンセルフカード2023年の私を創るコラボワークショップ★

日時:2023年1月14日(土) 10時30分~12時45分

場所:横浜駅東口より徒歩5分のレンタルスペース(ご予約完了後に詳細お伝えします)

定員:4名(ゆったり安心して過ごせるように1席ずつ空けています)

参加費:12000円

申し込み〆切:1月12日

申込フォームはこちら

※こちらからの返信が迷惑メール扱いされて届かないケースがあるようです。
返事が来ないわ~という場合は、お手数ですが再度ご連絡いただけますようお願いしますm(_ _)m
お手数おかけします。

<キャンセルポリシー>
・急な事情でやむを得ずキャンセルされる場合は、早めにご連絡お願いいたします。
・事務手数料として1000円差し引いた金額を、1/14イベント終了後7日以内にご指定の銀行口座にお振込み致します。

<プライバシーポリシー>
さとこが主宰しますSimple is Best(カラリハ)のプライバシーポリシーに則ります。
 

 
※ブログ記事はすべて、著作者・宮台智子の名前を明記していただければ、公開されたインターネット上に限り自由に引用・転載・リンクしていただけます。(連絡不要ですが、もらえればとっても嬉しいです^^) 印刷して第三者に配布をしたい場合は、営利・非営利目的/個人・法人問わず、必ず事前にご連絡ください。 お守りいただけてない印刷物を発見した場合、しかるべく手段をとります。
タイトルとURLをコピーしました