前澤友作さんのMZDAOに参加して65日が経過しました。

ワクワク

こんにちは、宮台です。

今日はちょっといつもとは毛色の違う内容で記事を書いてます。

タイトルずばりなんですが、

前澤友作さんのMZDAOに参加して65日が経過しました!!

 

★MZDAOとは?
前澤友作さん(MZ)が起ち上げた【みんなで参加して、みんなで育てて、みんなで儲けよう】プロジェクトのためのコミュニティです。
2022年10月2日現在、まだ事業は始まってませんので、オンラインサロン的な面が強いです。

 

そもそも私がなんでここに参加してるのかと言うと、以前からTwitterで前澤さんをフォローしていて、ある日、

「もう普通の会社創るの飽きたわー。
自分だけじゃなくてたくさんの人に儲けて欲しいわー。
WEB3.0でDAOで100万人で大きな会社作ろうぜ!」

的なことを言い出したんです。

このとき初めて、WEB3.0、DAO、ストックオプション、トークンなどという単語を耳にました。

言葉の意味調べても説明聞いても????だったんですけど(今も???)
一般的な会社に属する(会社に務める)わけでもなく、個人事業主・独立起業とも違う、新たな形での仲間とのつながり&働き方というのがなんとなくわかりました。

「何それよくわからんけどおもしろそー!!」ということでメンバー募集開始と共に即決で参加しました(笑)

私にとっては、結果的に儲かればラッキーくらいな感覚。
むしろ、

・未知の世界を体験したい
・自分にできることあれば力を奮いたい
・前澤さんというすごい実績を数々残してきた実業家から学んだり交流してみたい

というのが最大の参加理由です。

これらが月額500円で体験できるってめっちゃ安くないですか??
え?あの誰もが知ってる前澤さんのコミュニティなのに??500円?????

で、ソッコー入会して冒頭に書いたように今日で65日が経過したわけです。(なのでMZDAOも生後65日)

感想としては、、、

まだよくわからん\(^o^)/

というのが正直なところ(笑)

なんせまだ事業も具体化してませんしね。

けど、すごい熱気はあります!

熱くて濃い渦が龍のごとく足元に動めいてるイメージです。

さて、その肝心な事業ですが、先月、参加メンバーからの提案応募期間がありまして、なんと事業提案数 16,648件もあったそうです!!

16,648とはさすがにMZの予想をも遥かに超えていて、いま10~20件程度に絞ってるそうな。

このあと厳選された10~20案が参加メンバーに提示されて、第一発目の事業は何にするのか、投票して決める~そして事業スタートという流れになっております。

ちなみに私も事業案アイディア出そうとしたんですが、応募条件に合うものがまったく思いつかず、早々にアイディア出し諦めました(笑)

わたしは元々、0→1よりか1→10タイプですしね。
しかも儲かる前提で動くとオカシクなる体質だというのがこの十数年でイヤと言うほど身に染みてわかりましたし(笑)

他にできるところで協力すればいいや、と。

『できること・やりたいことをやる。できないこと・やりたくないことはやらない』

私が以前から思い描いていた理想の働き方が、このMZDAOでは実践できるんです。

それで、

「こっ…これはスゴイ!!さすがMZ!我々一般庶民には思いもよらないことを平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!!」

と、思わずジョジョ化してしまった事件が10日前くらいにありましてね。

いま現在、参加メンバーは約24万人。

それだけ人数がいれば、MZからの提案に賛否両論真っ二つにわかれるのは当たり前。

こりゃもう収拾つかないじゃん…どうなるんや……と思っていた矢先、MZが解決案を提示してきて、まるっと収まってしまったのです!

その解決案というのも、『できること・やりたいことをやる。できないこと・やりたくないことはやらない』に沿っていたんですね~。

いやもう、こんなんMZDAOだからこその解決策だわと思いました(笑)

 

およそ2ヶ月MZDAOに参加してみて、まだなんとも言えない部分は圧倒的に多いんですけど、でも、今まで体験したことがない刺激は端々で感じています。

この感覚は実際に参加してみないとわからないと思うので、もし興味出てきた人いたら一緒に参加しませんか?
知り合いで同じ参加メンバーいたらなんか嬉しいし^^

↑上に書いた、一連の出来事・目から鱗の解決策も、参加して過去ログ読むとわかりますよ。
このわたしの驚きに共感して欲しい!!(笑)

今ならまだ事業スタートしてないので、一緒に起ち上げから参加することができます♪

もちろん入ってみて違うな~と思ったらすぐ抜けちゃえばいいし。(私もいつでもそのつもり)

今いる24万人のメンバーですが、
経営者もいれば、公務員もいれば、一般会社員もいれば、専業主婦もいれば、学生もいれば、スポーツ選手もいれば、芸術・芸能に携わる人もいれば…と、非常にバラエティに富んでます。

年齢も幅広い!

だからこそ、おもしろい体験がたくさんできそう~と私は思ってます。

下記リンク先により詳しい説明が掲載されてますので、ぜひぜひ一度ご覧くださいね。
個人的にはメンバーデモグラがほんとにバラエティに富んでて、これを眺めるだけでもわくわくします♪

→MZDAOコミュニティ みんなで参加して、みんなで育てて、みんなで儲けよう

わたしもまた、MZDAOについての経過報告記事をこれからもちょくちょく書きますね!

#MZDAO #えむずぃーだお

※10/9他のページをいじってたら間違えてトップ画像を消してしまったので貼り直しました。ゆえに編集日が記載されています^^;

 
※ブログ記事はすべて、著作者・宮台智子の名前を明記していただければ、公開されたインターネット上に限り自由に引用・転載・リンクしていただけます。(連絡不要ですが、もらえればとっても嬉しいです^^) 印刷して第三者に配布をしたい場合は、営利・非営利目的/個人・法人問わず、必ず事前にご連絡ください。 お守りいただけてない印刷物を発見した場合、しかるべく手段をとります。
タイトルとURLをコピーしました