そのものと競争せず長く一緒にいれば、それが愛

人間関係の悩み

こんにちは。宮台です。

今日のワンセルフカードは【愛】

「愛とは、そのものと競争せず長く一緒にいれば、それが愛」と臨床心理の大家が述べています

 

今まではこのカードを見ても気に留めてなかったのですが、

”競争せず長く一緒にいれば”ということは、競争していたら愛ではないということかしら?

という素朴な疑問が今日は浮かんできました。

 

よく漫画でも現実でも、競い合ってる仲ってあるじゃないですか。

いわゆる好敵手ってやつ。

何かにつけてお互いに競い合ってどっちが勝ち負けって、顔を合わせるたびに勝負してるみたいな。

 

だから、このメッセージの言うことは違うかなぁ…と一瞬思ったのですが、

そういう仲の人たちって、競い合ってるけどお互いを認めてるのかもしれないな、と思い直しました。

一見仲が悪そうで、でも実は相手に敬意を払ってる。

だから、「オレ(私)以外がアイツをバカにするのは許さない」とか、「オレ(私)以外に負けるなんて許さん」とか、漫画やアニメだと、そんなシーンをよく見かけます~(笑)

お互いを認めて尊敬してるから、長い間、競えあえるのかも!

逆に言うと、認める尊敬する部分が欠けていたら、長く一緒にいられないんでしょうね。

だって、イヤだもんね。

ただバカにしてくる人とか、いちいち勝ち負けにこだわってマウント取ってくる人とか。

めんどくさいからそんな人とは関わりたくない。
さっさと離れるが勝ちです!

 

このカードには二人が描かれてます。

ひとりは髪が長くて翼を持つ子。

もうひとりは髪が短くて翼のない子。

お互いの違いを受け入れあって相手を変えようとしないで、一緒にいられればそこは愛の陽だまり。

 

たとえば今のご時世なら、コロナ怖い(ワクチン賛成)派と、コロナ怖くない(ワクチン反対)派。

自分は自分、相手は相手で認め合えれば共存できるけど、「あなたの考えは間違ってる!ワクチン打ちなさい!(やめなさい!)」みたいになってヒートアップしていったらもう一緒にはいられないよね(笑)

ちなみに私は後者です。

ダイヤモンドプリンセス号のニュース(2020年1月)の時から、わたしの全身全霊が「これは大丈夫」と言ってるんですよね。ほんとに微塵も恐怖を感じずに1年半経ってきた…

周りは前者が多くてなぜそう感じるのか不思議で仕方ないし、(向こうからしたら私みたいなやつが不思議なんでしょう)

親にワクチンやめろー!少なくともしばらく様子見ろー!と散々忠告もしましたが(笑)、結局打ったようです。

 

関係が自分に近ければ近いほど、相手を受容するって簡単じゃないな~なんか言いたくなるな~と思います…(笑)

それもまた、相手を思うがゆえの”愛”ですね。

 

※結局、ウイルスのリスクとワクチンのリスク、どっちを取るかって話なので、どちらの意見も真実。
そして、信じたものが現実になるのがこの世界の仕組み。
だから、勝ち負けはないのです。(どちらも勝ち)

 

ワンセルフカードとは
一文字の漢字・バランスの良いサブメッセージ・美しいイラストによって構成された30枚のカード。
手にしたカードを見て感じたことを言葉にすることで、心が軽くなったり、お互いの相互理解に役立てることができます。

◎「カード作者の思いを聞いてからより深く使いこなしていきたい」という思いにこたえる形で生まれたゆる~い資格認定講座=ワンセルフカード セラピスト講座を随時開講中です。→詳しくはこちら
オンライン対応してます♪

(講座に参加しなくてもカードそのものは自由に購入・使用することはできます)

 

 
※ブログ記事はすべて、著作者・宮台智子の名前を明記していただければ、公開されたインターネット上に限り自由に引用・転載・リンクしていただけます。(連絡不要ですが、もらえればとっても嬉しいです^^) 印刷して第三者に配布をしたい場合は、営利・非営利目的/個人・法人問わず、必ず事前にご連絡ください。 お守りいただけてない印刷物を発見した場合、しかるべく手段をとります。

コメント

  1. […] ・どうしようもなく不甲斐ない自分を許して欲しい ・妄想だけで幸せ ・そのものと競争せず長く一緒にいれば、それが愛 […]

タイトルとURLをコピーしました