どうしようもなく不甲斐ない自分を許して欲しい

こんにちは。
宮台です。

本日6/21は夏至ですね。

1年の中で最も陽が極まる時ということで、明日からはだんだんと陰の気を帯びていくそうです。

つまり、エネルギーの変わり目。

そのせいなのか(そう思いたい!そういうことにする!)、先日落ちたけれどもちょっと収まったメンタルがこの週末はまたガタ落ちしてました~…

ひたすら負の感情が噴出してました^^;

 

最終的にわたしの中に残っていたのは、

・甘えたい
・ふがいない自分を許して欲しい

でした。

 

ふがいない自分とは。

 

いい歳になってきているのにちっとも大人になれない

自立できない(要するに甘えの反対。だから甘えたい)

舌の根も乾かぬうちに前言撤回

有言実行できない

人のことを下に見る

貯金できない

がんばれない

なにもしてないのに食べて寝てて遊んでるだけ

人には言うくせに自分はできてない

なにもしてない

我慢できない

感情で動く

大切だったものがもはや以前ほど大切でなくなっているから、それがなくなっても大してダメージを受けない(それがわかっている)

親の期待に応えられない

 

……などなど。

情けない自分、ダメな自分、弱い自分 と言ってもいいかもしれません。

 

そんな自分を許して欲しい、という思い。

誰に許して欲しいのか?

自分にとって大切な友達とか、親。

そして自分自身。

 

目の前の人は、自分の鏡の存在。

自分の弱さや悲しさを受け入れると、人の弱さや悲しさも受け入れることができます。

そうしたら、きっと「この人はこうだから、もうしょうがないよね(笑)」って、自然と許せるようになるんですよね~

相手を変えようとしないし、相手に変に期待することもなくなる。

私は私、あなたはあなた。

その先に、尊重し合って一緒にいることを選ぶのか、もうどうしようもないから離れるのか、すんなり選べそうです。

あるいは、そんなダメな私を受け入れてくれた相手のことは、大好きになっちゃうよね(笑)


頭に浮かんだのは、ワンセルフカード【許】【輝】

どちらもグリーンが基調のイラストです。

【許】の方が、深く暗い緑がありますね。

今はこれくらいの深い緑が、美しく感じられます。

オトナな色ですね。

 

ワンセルフカードとは
一文字の漢字・バランスの良いサブメッセージ・美しいイラストによって構成された30枚のカード。
手にしたカードを見て感じたことを言葉にすることで、心が軽くなったり、お互いの相互理解に役立てることができます。

◎「カード作者の思いを聞いてからより深く使いこなしていきたい」という思いにこたえる形で生まれたゆる~い資格認定講座=ワンセルフカード セラピスト講座を随時開講中です。→詳しくはこちら
オンライン対応してます♪

(講座に参加しなくてもカードそのものは自由に購入・使用することはできます)

 

 
※ブログ記事はすべて、著作者・宮台智子の名前を明記していただければ、公開されたインターネット上に限り自由に引用・転載・リンクしていただけます。(連絡不要ですが、もらえればとっても嬉しいです^^) 印刷して第三者に配布をしたい場合は、営利・非営利目的/個人・法人問わず、必ず事前にご連絡ください。 お守りいただけてない印刷物を発見した場合、しかるべく手段をとります。

コメント

  1. […] ・どうしようもなく不甲斐ない自分を許して欲しい ・妄想だけで幸せ ・そのものと競争せず長く一緒にいれば、それが愛 […]

タイトルとURLをコピーしました