簡単ストレス対処法9~新型コロナウイルスから身を守る

ブログ

記事タイトルに”新型コロナウイルス”と入れてますが、
コロナ以外が原因のストレスにも当然効きます!

自分に合った方法を習慣にしてもらえれば、
毎日のストレス対策になりますよ~。

 

 

~簡単ストレス対処法9~

 

耳マッサージする

 

早速、マッサージのやり方をご紹介します!
画像は片耳ですが、両耳いっぺんにやってくださいね。


1)まずは、矢印の方向に耳を軽く引っ張ります。

なんだったら、以下の2~4やらないで、これだけでいいくらいですw

耳たぶ引っ張るの気持ちいいですよ♪

 


2)耳たぶを軽くつまんで、後ろから前に折りあげます。

これも気持ちいい~!

 


3)耳全体を、後ろから前に折ります。
自然と、耳をふさぐような感じになります。

 


4)耳の上下をくっつけます。

ばねみたいに楽しいです。

 

以上!
めんどうだったら1だけで大丈夫です(笑)

特に回数制限はないので、一日に何度でも気づいたときにやってください。

 

人によっては、耳マッサージをするとトイレに行きたくなるみたいです。

これは、中医学では耳=腎臓と考えられているから。

強いストレスや疲労がたまっていると、腎機能が弱ったり、耳に異常が起きたりします。

耳マッサージすることでストレスを緩和することにつながりますし、
また、普段から触っていると、「いつもより耳たぶが固いな…」と異変に気づきやすくなります。

腎臓を見てストレスチェックはできませんが、耳なら見ることも触ることもできるので、健康管理に役立ててください。


 

※ブログ記事はすべて、著作者・宮台智子の名前を明記していただければ、公開されたインターネット上に限り自由に引用・転載・リンクしていただけます。(連絡不要ですが、もらえればとっても嬉しいです^^)
印刷して第三者に配布をしたい場合は、営利・非営利目的/個人・法人問わず、必ず事前にご連絡ください。
お守りいただけてない印刷物を発見した場合、しかるべく手段をとります。

タイトルとURLをコピーしました