やっぱりセラピーはすごい!

こんばんは。宮台です。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

なんだか慌ただしく1月が過ぎ去ったな…と思ってたら、2月ももうすでに3分の1が終わってるんですってよ。

速すぎませんかね!?

 

年明けて早々にTCマスターカラーセラピスト講座、

自分の心のざわめきに従ってアメブロをリニューアル再開し、

1月31日はTCカラーセラピー公式勉強会チャプター2、

2月2・3日にTCマスターカラーセラピスト講座、

2月7日にTCカラーセラピー公式勉強会チャプター1

を行いました。

こうしてツラツラ書き出すと、そりゃ時間が経つのも飛ぶ矢の速さだな!と実感します^^;

それでね、参加者が一名のときはセッション練習でわたしがクライアント役になるわけです。

練習と言えど、本気でセラピーを受けますから、自分の考えとか今感じてることを言葉に出していきます。

逆に、私がセラピストになって、生徒さんにセッションを受けてもらいます。

 

セラピーはおもしろい!!

クライアント役でもセラピスト役でも、気づきがあります。

特にクライアント役になった時は、いまの自分にとって大事にしたいことを表明して、そして、頭の中がスッキリするんですよ。

いや~スゴイスゴイ。

悩みがないときでさえもこれだけ頭がクリアになるんだから、もし悩んでたらそりゃ感動しますね!(笑)

 

話が戻りますけど、先述の通り、わたしは慌ただしい日々を過ごしていたので、1月後半にはだいぶ疲れが出て来てたんです。

『いま疲労度65%くらいだな。このまま進むと90%くらいに溜まってイライラしたり、スケジュールこなすのが難しくなるな』

そう感じたわたしは、会社員の仕事の方を、来週早退しますねーと早め早めに根回ししたわけです。

 

これがすごくよかった!!

この時間的ゆとりを入れたことで、2月頭の勉強会と講座をストレスなく行うことができました。

 

他の人にとっては大したことではないかもしれませんが、私にとってはものすごい進歩なんです!

8年前までの私だったら、
まず、疲労がたまってきていることに気づかなかった。

もし気づいても、「来週、早退します」なんてあらかじめ申告するなんて到底できなかった。

そのまま何もせずに突っ走って、疲労150%越えて強制終了ですよ。

もしくは、当日になって、「すみません、今日休みたいんですけど~……」と、疲れ切った体に更に罪悪感をグサグサに突き刺して、申告していたでしょう…。

それくらいかつての私にとっては、”まだ具体的な不調症状が出てない段階で、疲れたから仕事休む”なんて、考えられないことだったのです。

 

わたし、成長したなぁ~(じーん)

 

さて、いまの文章でわたしは、8年前と書きました。

なぜ8年前なのか。

 

 

それは、TCカラーセラピーとワンセルフカードに出会ったのが8年前…2012年夏~初秋だったのです。

それまで私はセラピーと名のつくものはもちろん、心理学やスピリチュアルなど、人の心を扱う分野に触れたことはありませんでした。

まったくゼロからのスタートだったのです。

気がつくと8年。

この8年は決して順風満帆ではなく、むしろ、苦しいことが非常に多かったです!(笑)

 

セラピーは、「やってどうなる」というのを、言葉で説明するのが簡単ではありません。

そしてセラピーを体験してすぐに目に見えて何かが大きく変化するというわけでもありません。

だから何度もやめようと思いました!(笑)

でも、やめられませんでした。

そして気づいたら8年経っていて…

あの頃の私には逆立ちしてもできなかった(逆立ちもできませんけどね)、”まだ具体的な不調症状が出てない段階で、疲れたから仕事休む”ということができるようになっていたのです。

 

今日はね、完全にクライアントとして、ワンセルフカード開発者マサコさんにセッションをしていただきました。

そこでも上記のような話をしてまして。

30枚のうち3枚を自分の手で選んだんですが、偶然なのか無意識なのか波長なのか、すべて花のイラスト付きのカードだったんです。

セッションが終わってマサコさんとお別れしてから気づきましたよ。

 

あぁ、そうか。
植物のように、根を広く深く密に張ってきた8年だったのかもしれないなぁ。

 

と。

それこそ根は土の中だからどうなってるかわからないですけど、でも確かに存在してるんですよね。

目に見える花や葉だけでなく、根も成長している。

 

わたしは極端人間です。

0か100かみたいなところがあります。

全力で突っ走って、壁にぶつかってドーン!気絶 みたいな。

≡≡≡ヘ(*–)ノ…(o_ _)o

そんな私だから、バランスはやっぱり大事!すごく大事!!って思います。

何かに偏り過ぎると、自分が苦しくなる。

だいだい古今東西の思想家や学者が、バランス性・中庸の大切さを説いてきてますからね、、、この世の真理ですよ。

身をもって体感してきたのがこの8年だと思います。

それこそ、8年どころかほんの2~3年前でも、私には「バランス」なんて考え毛頭なかったわけですから(笑)

 

カラーにしろ、ワンセルフカードにしろ、ずっとやっていると、自分のことを客観的に見る目が養われます。

一方の極に偏ってバランスを崩していることもわかるようになります。

だから私は8年間、やめることができなかったのかもしれません。

極端な自分に必要だと心のどこかでわかっているのかも。

表面的には、「おもしろいから」「楽しいから」やってるだけなんですけどね(笑)

まぁ、本当に大切なものほど、軽くおちゃらけた感じでやった方がいいと思っているので、それで正解なんでしょう。

 

そうそう。
明日2/12は新月ですね!

よし。
このタイミングなので、この場を借りてアファメーションしますよ。

 

『わたしはバランスを取るのがヘタクソな自分を受け入れています。

その上で、

バランスを崩しかけているとき、崩してしまったときには、

すぐにそのことに気づいて、すぐに立て直せる自分になることを意図します。』

 

 

というわけで、わたしは、引き続き自分のために(笑)、カラーセラピー&ワンセルフカードセラピーを続けていきます。

そして、これらを学びたい人には、私の体験談も交えながらお教えさせていただきます。

 

人は、自らが一生をかけて学ばなければならないことを教えるのだ

 

以前マサコさんから聞いた言葉。(何かの本に書いてある一節だそうです)

私も”講師”という肩書きを手に入れてから以来ずっと、私の心の支えになっている言葉です。

 

 

さぁ、頭の中がスッキリしたので、確定申告をとっとと終わらせますよ!(笑)

またあれこれアイディアがいくつか思いついたので今すぐ実行したいのですが、今すぐやると本当に収拾つかなくなるので(笑)

目の前のことをひとつひとつ完了させて、それまではグツグツと煮込んでおきます!(笑)

 
※ブログ記事はすべて、著作者・宮台智子の名前を明記していただければ、公開されたインターネット上に限り自由に引用・転載・リンクしていただけます。(連絡不要ですが、もらえればとっても嬉しいです^^) 印刷して第三者に配布をしたい場合は、営利・非営利目的/個人・法人問わず、必ず事前にご連絡ください。 お守りいただけてない印刷物を発見した場合、しかるべく手段をとります。
タイトルとURLをコピーしました