今日の小確幸

こんにちは。宮台です。

森永乳業のアイスクリーム、ピノ。

おそらく人生で一度でも食べたことある!という方が、多いのではないでしょうか。

一口サイズのアイスが6個入ってるアレです。

実は最近知ったのですが、ごくまれに、ハート形や星型のものが紛れ込んでるんだとか。

そんな話を初めて聞いて、驚いてた矢先に、、、出ちゃいました!

ちょうどスティックで指した、真ん中下段。

うっすらハートになってるのがわかるでしょう?

しかも、よく見たらその上のピノにも小さいハートがくっついてる!!

すごい!!

 

まさかハート型を引き当てたので嬉しくて、友達や会社の人に話したり、Facebookに投稿しちゃいました(笑)

そうすると、なんと友達はわたしがハートを出した2日前に星型を引いてたことが発覚!

会社の人は、一緒に盛り上がってくれたり。

と、なんだか周りもみんなでテンション上がるという事態に、より一層嬉しく楽しくなりました♪

気分よくなったわたしは、別の人にたまたま持っていたお菓子をおすそ分け。

その人も喜んでくれて。

いや~自分が幸せになると、心が寛大になりますね!

金持ち喧嘩せずとはそういうことです。

まず自分!(笑)

 

そんな出来事があった今日のワンセルフカードは【幸】

そこでピン!と思い出したのが、『小確幸』

~小さいけれど確かな幸せ~

村上春樹さんの造語だそうです。

実はワンセルフカードの認定セラピスト講座のテキストに、この『小確幸』という言葉が出てくるのです。

それを思い出しました。

せっかくなので、ワンセルフカード開発者・マサコさん自身がブログに『小確幸』について書いてないかな~と思って見に行ったら、なんと意外なことに3記事しか出てきませんでした!

そのうちの1記事をシェアさせていただきます。

小確幸は、誰にでもいくらでもある。

だけど感じるには”ゆとり”が必要だな~と思います。

忙しない(せわしない)ときは見逃しちゃいますもんね。。。

「忙」は「心を亡くす」と書くように。

 

ワンセルフカードとは
一文字の漢字・バランスの良いサブメッセージ・美しいイラストによって構成された30枚のカード。
手にしたカードを見て感じたことを言葉にすることで、心が軽くなったり、お互いの相互理解に役立てることができます。

◎「カード作者の思いを聞いてからより深く使いこなしていきたい」という思いにこたえる形で生まれたゆる~い資格認定講座=ワンセルフカード セラピスト講座を随時開講中です。→詳しくはこちら
オンライン対応してます♪

(講座に参加しなくてもカードそのものは自由に購入・使用することはできます)

 

 
※ブログ記事はすべて、著作者・宮台智子の名前を明記していただければ、公開されたインターネット上に限り自由に引用・転載・リンクしていただけます。(連絡不要ですが、もらえればとっても嬉しいです^^) 印刷して第三者に配布をしたい場合は、営利・非営利目的/個人・法人問わず、必ず事前にご連絡ください。 お守りいただけてない印刷物を発見した場合、しかるべく手段をとります。
タイトルとURLをコピーしました