Zoomな連休を過ごしています

ブログ

こんにちは、宮台です。

ストレス対処法シリーズを終えて、2日ほどブログをお休みしていました。

というか、お休みするつもりなかったのですが、エネルギーが尽きちゃいまして書けませんでした。

記事タイトルの通りですが、ビデオ会議システムZoomを使ってる毎日です。

喋りすぎてエネルギー尽きてブログ書けませんでした!(笑)

ただいま、カラーセラピーとワンセルフカードの無料セッションを承っておりまして、
そちらに応募してくださった方にセッションしたり、
わたしみたいに最近Zoomを始めたっていう友達とおしゃべりしたり~って感じです。


↑これはZoomでなく、Skypeです。

そう、Skypeは以前にも使ったことがあるんです。

その時はあまり特別に感じなかったんですけど、今ビデオ通話で人と話すのがすごく楽しい!

やっぱり時世に影響受けてるんですかねー。

音声だけの電話で話すより、相手の表情を見ながら話すから、親しみやすい。

対面で会うよりも、一枚フィルターかかってる感じで緊張しない。

→従いまして、相手と程よい距離感なのでとっても話しやすい!!
リラックスして話せる。
本音も言いやすい。

オンライン呑み会が流行るのもわかるし、
こういうセラピーやカウンセリングへのハードルが低くなって、利用しやすくなりそうだな~と感じました。

引き続き、無料セッションは受付してますので、お気軽にお申し込みくださいね~♪

【期間限定】無料リモートセッション受付中
カラーセラピー、ワンセルフカードセラピーのオンライン体験セッションを、
ただいま無料で提供させていただいております。
詳しくは→こちら

 

それでね、あんまり楽しかったからなのか、またまた思いついちゃったことがあるんです(笑)

ちょっと前に、とある女子高生から色彩心理についての取材を受けまして。

そのときに、「学生割引でセラピー利用できるようにメニュー作ろうかなあ」と思ってたんです。

それ、今だったらオンラインでスタートできるな!と。

ZoomやSkype、LINEのビデオ通話だったら、学生さんも利用しやすそうと思ったんです。

 

そもそもなんで学割メニュー作ろうかなぁと思ったのかと言うと、
(取材に来た女子高生がどうこうではなく)私が学生時代に「将来やりたいこと」が見つからなくて、それゆえに人に相談することができなかったんですよ。

私が通ってた大学には就職センターみたいなところあって、様々な業界・企業の資料など置いてありました。

でも、こういう仕事やりたいんだーとか将来への展望がまったくなかったので、どうやって仕事選べばいいかわからず。

そこらへんがまったくわからなかったので、考えなしに大学生活送ってきたことを怒られたり呆れられたりするのが嫌だったので、就職センターの人に相談できなかったんです。

唯一、内定もらった会社さんも決まってから怖くなって辞退しちゃって。
(テキトーに就職試験受けた会社だったんで、入社してからのこと考えたらやっていける自信なかったんですよ)

当時は就職氷河期真っ只中というのも関係あるんですかね、大学卒業後の私の仕事遍歴はまぁめちゃくちゃなもんですよ(笑)

進路にしろ、就職にしろ、どんな悩みに対しても専門家がいて、「一人で抱え込まないで相談」できるはずなんですけど、
当時のわたしみたいに、
「相談しにいって怒られたらどうしよ~、変だと思われたらどうしよ~」っていう気持ちが立っちゃうと相談に行けないんですよ。

それで自滅して、にっちもさっちもいかない状況になるっていうね。

だから、相談受けますじゃなくて、

なんでも話きくよ~話したくなかったら話さなくてもいいよ~

的な、ゆるい場所があってもいいかなぁと思ったのです。

本当の悩みは別にあるけど、とりあえずアイドルの話したっていいじゃん、みたいな。

話たくないけど、だれかとオンラインで繋がってて顔が見れればいいじゃん、みたいな。

専門家に相談したいけど怖いんですってことを話すんでもいいじゃん、みたいな。

 

こういうのをリアルでやろうとすると、やっぱり緊張するし、わざわざそのために足を運んでもらうのもなんだかな~っていうのもあるし。

オンラインだと一気に解決しちゃうんですよね。

学生さん向けなんで、ワンコイン制みたいなね。

お小遣いで払える金額で。

その時に何かセラピーやるかもしれないし、やらないかもしれない。

そういうノープランな場所があってもいいかな、と思った次第です。

【期間限定】無料リモートセッション受付中
カラーセラピー、ワンセルフカードセラピーのオンライン体験セッションを、
ただいま無料で提供させていただいております。
詳しくは→こちら

 

 

※ブログ記事はすべて、著作者・宮台智子の名前を明記していただければ、公開されたインターネット上に限り自由に引用・転載・リンクしていただけます。(連絡不要ですが、もらえればとっても嬉しいです^^)
印刷して第三者に配布をしたい場合は、営利・非営利目的/個人・法人問わず、必ず事前にご連絡ください。
お守りいただけてない印刷物を発見した場合、しかるべく手段をとります。

タイトルとURLをコピーしました