3つのいいことが人生を幸せにする

こんにちは。宮台です。

今日のワンセルフカードは【恵】

毎晩、その日の恵みを
3つ書くことを
1ヶ月続けたら
人生は変わるのです

 

当たり前にあることは気づかないで通り過ぎてしまうことが多い。

だから、「3つ書く」ために意識することで、自分がどれだけ恵まれているかが実感できる。

恵まれていることが実感できたら、実感したその瞬間に恵まれる。

幸せであることが実感できたら、実感したその瞬間に幸せになれる。

お金があることが実感できたら、実感したその瞬間にお金持ちになれる。

「恵まれる」「幸せになる」「お金持ちになる」と、人は自然と”与える”モードになる。

すると、巡り巡って「恵まれる」「幸せになる」「お金持ちになる」という現実がやってくる…。

 

このカードを見て、そう感じました。

昨日書いたブログ記事と同じテーマですね。

 

ちなみにわたし、この「3つ書く」という習慣を、今年に入ってから再開してるんですよ。

3つ以上書いたり、日記も一緒に書いたり、自分への感謝や励ましの言葉も書いたり、
…ぶっちゃけ毎日ではないのですが(笑)←書く前に眠くて寝てしまう^^;

こんな感じであまり細かいことに、こだわらずに書いてます。

完璧を目指すのやめて、軽い気持ちでやった方がゆるゆる続きやすいと思うのです。

 

ネガティブな部分ばかり見てしまうのは、脳の特性。

だから意識して、ポジティブな面を見る。

 

「その日にあったいいことを3つ書く」という簡単な行為ですが、
わずか一週間続けただけで、うつ症状が改善して幸福度が2%向上したという実験結果もあるくらいなんですよ。(セリグマン博士の研究。Three good things)

 

寝る前に書くのは、いい気分で一日を終えたいから。

私の場合は、朝目覚めたときにも「あぁ~素晴らしい1日が始まったー!」と声に出して起き上がります。

これも、いい気分で一日をスタートさせたいな、と思って。

メンタルが落ち込みやすい人はぜひ、お試しください。

<今日のわたしの4つの恵み>

・エアコンの効いた涼しい部屋でウトウトお昼寝さいこ~
・とってもかわいい絵を見せてもらった!!キュンキュンした!!
・歯医者行ったらごく初期の虫歯が発見されて、治療してもらった
・今日もブログを書けました^^


【恵】

毎晩、その日の恵みを
3つ書くことを
1ヶ月続けたら
人生は変わるのです

 

ワンセルフカードとは
一文字の漢字・バランスの良いサブメッセージ・美しいイラストによって構成された30枚のカード。
手にしたカードを見て感じたことを言葉にすることで、心が軽くなったり、お互いの相互理解に役立てることができます。

◎「カード作者の思いを聞いてからより深く使いこなしていきたい」という思いにこたえる形で生まれたゆる~い資格認定講座=ワンセルフカード セラピスト講座を随時開講中です。→詳しくはこちら
オンライン対応してます♪

(講座に参加しなくてもカードそのものは自由に購入・使用することはできます)

 

 
※ブログ記事はすべて、著作者・宮台智子の名前を明記していただければ、公開されたインターネット上に限り自由に引用・転載・リンクしていただけます。(連絡不要ですが、もらえればとっても嬉しいです^^) 印刷して第三者に配布をしたい場合は、営利・非営利目的/個人・法人問わず、必ず事前にご連絡ください。 お守りいただけてない印刷物を発見した場合、しかるべく手段をとります。
タイトルとURLをコピーしました