何があっても大丈夫!

こんにちは。宮台です。

この2~3日、猛烈な不安感に襲われまして…。

今日はだいぶ抜けてきたので、「不安」をテーマに記事を書こうかな、と思った次第です。

 

「不安」は感情の一種。

だから、良いも悪いもありません。

誰しも出てきて、当たり前の感情です。

よくないのは、ずっと持ち続けていることor感じないように蓋をしてしまうこと。

そもそもなぜ「不安」が出てくるのかというと、先が見えないからです。

とつぜん真っ暗闇の中に放り出されたら、自分が今どこにいるのか。一歩先に何があるのか。これからどうなるのか、何も見当がつきません。

そう。

「不安」とは、まだ現実になっていない未来を勝手にネガティブに想像しているから湧いてくることがほとんどなのです!

この「不安」があるから、慎重に行動する・対策を取ることにもつながるのですね。

「不安」が湧いて来たら、まずぜ~んぶ紙に書き出しましょう。

(例)
1 <不安>仕事がなくなったらどうしよう!?

2 収入が途絶える

3 ごはん食べれない、家賃払えない、携帯電話代金払えない

4 <感情>恥ずかしい、イヤだ、どうしよう!!困る!!

5 「「本当に?」」

6 <対策>助成金がないか調べる、誰かに頼れないか、転職活動、職業訓練

強い不安に襲われているときは、1~3あたりをウロウロしています。
思い切って3までいくと、、なぜか吹っ切れる瞬間がきます。
すると、5~6に行くことができます。
6までくると、もはや、「不安」ではなくて「目標」に変わるのです。

人は「目標」を定めてそれに向けて行動しているときは、意識が「今この瞬間」にあります。

行動している最中では、「見えない未来に対する不安」は感じようがないのです。

だから、早々に5までいきたいのですが、それに有効なのが紙に書き出すという行為。

頭の中のおしゃべりを、外にアウトプットすると、なぜか、すーっとラクになります。マジで。

そのうえで、「私は何があっても大丈夫」と声に出してみましょう。

本当に大丈夫な気になってくるから。

そして、本当に大丈夫だから。

大丈夫。

どんなあなたでも愛されている、守られている。

あなたは絶対大丈夫!


ワンセルフカード【今】
気持ちが、過去や未来に行っている時ほど、よく出てくるカードです。
この2~3日「不安」にとらわれていたので、出ました(笑)

☆こちらの記事も参考にしてください☆
あなたは「今ここ」にいますか?
簡単ストレス対処法25~お家でアートセラピー
90秒瞑想動画

 
※ブログ記事はすべて、著作者・宮台智子の名前を明記していただければ、公開されたインターネット上に限り自由に引用・転載・リンクしていただけます。(連絡不要ですが、もらえればとっても嬉しいです^^) 印刷して第三者に配布をしたい場合は、営利・非営利目的/個人・法人問わず、必ず事前にご連絡ください。 お守りいただけてない印刷物を発見した場合、しかるべく手段をとります。
タイトルとURLをコピーしました