才能が欲しければ、やってみるしかない

こんにちは。宮台です。

今日のワンセルフカードは【宝】

求めよう!
ノックしよう!
でもあなたの宝は
あなたの内にあることを
忘れないように

このカードを眺めていて感じたことは、『才能は磨き上げることでより一層輝きを増す』ということでした。

 

メッセージにある”宝”を、わたしは、”才能”のことだと解釈しましました。(今日は。見るたびに感じ方は違います)

自分の才能は、それこそ、自分の内側にあるもの。

たとえば、
それをするのが好きで好きでたまらないとか。
気づいたらそれをしているとか。
何十時間やってても苦にならないとか。

自分にとって当たり前すぎて、自分ではそうだと思わないことも、才能だったります。

だから、自分で自分の才能がわからないという人は、周りの人から褒められたり、「スゴイね!」と驚かれることが、ヒントです!

 

いずれにしても、最初は、「これが自分の才能なのかもしれない…」と、半信半疑なところに立つと思います。

疑いを感じながらもそれをやり続けていきます。

すると、ある日はっきりとわかるんではないでしょうか。

「これが自分の才能だ!」と。

 

たとえば、私は、こうして文章を書くことが自分の才能の1つだと信じています。

最初はやっぱり、当たり前すぎて、才能とは思っていませんでした。

でも、ブログを書くようになってから、「宮台さんの文章は惹きこまれる!」とか「わかりやすい!」とか、褒められる機会が多々ありまして。

占いでも文才があるみたいなことを言われたりして。

思い返せば、学生時代に読書感想文コンクールで入賞してたなーとか、小説書いてたなーとか、”文章を書く”ということがわたしの人生の中にあったことに気づきました。

それで、「文章を書くことは私にとって大事なのかもしれない、才能と呼べるのかもしれない」…と、意識し出したんです。

意識したら、ますます書くことが好きになりました。

なおかつ、わたしの場合は、文章を書いてる方が、心身が健康になっているような気がするのです(笑)←逆を言えば、長期間書かないでいると、なんだか調子悪い

今では、「文章を書くことが私の才能だ!」と、信じています。

そして今、この才能を更に活かしていきたいな、と思うようになってきていて、実は新しい挑戦に取り組んでいるところです。

 

ダイヤモンドの原石は、採掘したてのただの石っころです。

不規則な形をしていたり、白く濁っていたり。

その原石にあわせて適切なカット何度も施していくことで、あの、永遠の輝きが手に入るそうです。

人間の才能も同じではないでしょうか。

「これが才能かもしれない」…そこからスタートして、実際にそのスキルを使って経験値を上げていく。

磨いていったから、”本物の才能”になるのです。

 

あなたの内側にあるのは、才能の原石。

才能は磨き上げることでより一層輝きを増すのです。

自分の才能が何かを知りたければ、”ソレ”を使ってみることなのです。


【宝】
求めよう!
ノックしよう!
でもあなたの宝は
あなたの内にあることを
忘れないように

 

ワンセルフカードとは
一文字の漢字・バランスの良いサブメッセージ・美しいイラストによって構成された30枚のカード。
手にしたカードを見て感じたことを言葉にすることで、心が軽くなったり、お互いの相互理解に役立てることができます。

◎「カード作者の思いを聞いてからより深く使いこなしていきたい」という思いにこたえる形で生まれたゆる~い資格認定講座=ワンセルフカード セラピスト講座を随時開講中です。→詳しくはこちら
オンライン対応してます♪

(講座に参加しなくてもカードそのものは自由に購入・使用することはできます)

 

 
※ブログ記事はすべて、著作者・宮台智子の名前を明記していただければ、公開されたインターネット上に限り自由に引用・転載・リンクしていただけます。(連絡不要ですが、もらえればとっても嬉しいです^^) 印刷して第三者に配布をしたい場合は、営利・非営利目的/個人・法人問わず、必ず事前にご連絡ください。 お守りいただけてない印刷物を発見した場合、しかるべく手段をとります。
タイトルとURLをコピーしました