ご存知の方はいらっしゃるかと思うのですが、2017年11月~2019年3月は、家事代行マッチングサービスの仕事に就いてました。

それと同時期あたり、わたしは本(活字)が読めなくなってしまったのです。

もともと読書家というわけではないのですが、この時期は本当にぱったりと。
唯一読めれたのが、ネット上にあるいろんな人のブログ(アメブロでフォローしてる人)と、興味のあった西洋占星術に関する本。

わたしのお気に入りの、本を出している西洋占星術士さんは、

◎しいたけ.さん→みんな大好きしいたけ占いのしいたけ.さん
◎ジーニーさん→ゲイの占星術士兼ヒーラー。ヒーラーだからなのかとにかく癒しパワーはんぱない

必要に応じて

◎石井ゆかりさん→独特の表現
◎KEIKOさん→月星座ならこの方
◎鏡リュウジさん→占い師というよりか学者

ほんとに上記の期間は、この人たちの本くらいしか読んでなかったです…。
(あと、大事な大事な、アクティブ・カラーセラピーの本ね!♡)

理由はいくつかあると思うんですが、一つには疲れすぎてて脳がストップしてたんではないか疑惑。

これ以上、情報をいれたくないよ~~~!という状態ね。

それの信ぴょう性を感じさせるのが、2019年3月にその仕事を辞めてから、読書を再開できたこと。
不思議だねー、人体の神秘だねー。
ちゃんと許容量をわかって、無意識に情報量をコントロールしてるんでしょうね。

3月以降に読み切った本、いま読み途中の本はこちらです↓↓


△画像クリックで楽天商品説明ページへ

NHKスペシャル「シリーズ キラーストレス」のスピンオフ出版。
番組内で紹介されたキラーストレスの2大解消法マインドフルネス&コーピングについて実践的に詳しく紹介。
マインドフルネス瞑想用のCDもついてます。(わたしは聞いたことないw)

マインドフルネスについての本はいろいろあるけど、パラパラと立ち読みして、これが一番シンプル&実践的な内容だと思いました。
初心者には最適。

 


△画像クリックで楽天商品説明ページへ

人間を4つのタイプにわけて、それぞれ得意な(好む)コミュニケーションスタイルがあるよ~というテーマ。
こういう4タイプ別のはよくあります。
(元々がシュタイナーの4気質からきているので)

これも上のキラーストレス同様、シンプルで読みやすいです。
(そもそもわたしは、シンプルで読みやすい本しか読まないw)

 


△画像クリックで楽天商品説明ページへ

日本で200万部、全世界で600万部、42カ国でNo.1となった超ベストセラー待望の文庫版。
男性脳と女性脳の違いがわかりやすいし、読んでて笑っちゃう。
これ読んでると本当わたしって、男性脳が強いんだなーと思います。
でも地図はまわします!そしてまわしてもまわさなくても迷子になります!(笑)

 


△画像クリックで楽天商品説明ページへ

英語の感覚を取り戻したくて買った本。
まだ序章くらいしか読んでませんが、良き本です。

 

こんな感じです。

さっき知った本で、読みたいな~と思ったのがこれ↓↓


△画像クリックで楽天商品説明ページへ

なぜ読みたいかって?

わたしもメンヘラだからだYO!\(^o^)/

この紹介文↓だけでも、おもしろいでしょこれ絶対。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
過剰に教育的な母に抑圧され、中3で自傷&不登校。大学に馴染めず仮面浪人。
でも他人から見てイケてる自分でいたくて、留学、TOEIC950点、インターン等々。
無敵の履歴をひっさげ大企業の面接に臨んだ。
なのにパニック障害に!就活を断念し、なぜかスペイン巡礼の旅へ。
つまずきまくり女子は、再生できるのか?衝撃と希望の人生格闘記。

【目次】(「BOOK」データベースより)
要らないものを捨てる旅/ダサい自由、かっこいい自由/特別になりたい?/魂の速度/私たちは再生する/その努力は誰のため?/死ぬまでモラトリアム?/毎日が休日だと思える仕事/他人のものさしに傷つかない方法/ネガティブはエネルギー〔ほか〕

 

この記事で取り上げたもののカテゴリーって、
・占い
・心理
・脳
・語学

いやほんと自分、メンヘラっすわ。
しょうがないな。
魚座で数秘33でINFPだからな。

 
※ブログ記事はすべて、著作者・宮台智子の名前を明記していただければ、公開されたインターネット上に限り自由に引用・転載・リンクしていただけます。(連絡不要ですが、もらえればとっても嬉しいです^^) 印刷して第三者に配布をしたい場合は、営利・非営利目的/個人・法人問わず、必ず事前にご連絡ください。 お守りいただけてない印刷物を発見した場合、しかるべく手段をとります。