簡単ストレス対処法28~新型コロナウイルスから身を守る

ブログ

記事タイトルに”新型コロナウイルス”と入れてますが、
コロナ以外が原因のストレスにも当然効きます!

自分に合った方法を習慣にしてもらえれば、
毎日のストレス対策になりますよ~。

 

 

~簡単ストレス対処法28~

 

自分専用のストレス対策一覧表を作ろう

 

 

これを、『コーピング法』と言います。

コーピングのやり方とは…

自分にとってのストレス解消法を100個、紙に書く!

というものです。

それでいざ、ストレスを感じた時に上から順番にひとつひとつ試していくのです。

100もあればどれか一つくらいは、その時のストレス解消に効果あります。

「そうは言っても100個も思いつかないよ~!><;」という方…ご安心くださいっ。
たとえば、

・お酒を飲む
・ビールを飲む
・カキーンと冷やしたグラスでビールを飲む
・ワインを飲む
・クラシック音楽を聴きながらワインを飲む
……

ほら、もうこれだけで5個です!(笑)

質より量を挙げることが大事なので、このようにアレンジ効かせながら書いていくと、あっという間に100個出てきますよ。

 

わたしがこれまでに連載していたストレス対処法も、27個あります。

どれか一つでも実践してみましたか?

その中のどれか一つでも、これなら私に合ってるな。スッキリしたな。と感じるものはありましたか?

ぜひ、その方法も、このコーピングで書いておいてください。

たとえば、その14~花を飾るがありました。

これも、

・バラを飾る
・百合を飾る
・ガーベラを飾る
・ダリアを飾る
・チューリップを飾る
……
みたいに、好きな花を書けば、無限に個数が増やせます♪

 

コーピングはさながら、自分取扱説明書。

【ストレスいっぱいでエラーが出た時は、このような方法をお試しください】です☆

ちなみに私は、100個のストレス解消法とは別に、超ネガティブどん底からの脱出方法を10個くらい書き出してあります↓↓

これを手帳に挟んでいて、いつでもすぐに見返せるようにしています。

 

人間っておもしろいもので、普段当たり前にできてることや考えられることを、極度の強いストレスにさらされた状態に陥ると、まるでできなくなってしまうんです。

つまり、極度の強いストレス状態だと、ストレス解消法が思い出せなくなるんです!

だから、あらかじめ書き出しておいて、いざその場になったら見返してすぐ実行していくんですね~。

 

ストレスを感じてしまうのは仕方ない。
いかに素早く、その状況を変えられるか。

ストレスを発生させている根っこを断つ以外に、このような考え方をするのも大切だと私は学んできました。

 

ちなみに100個のストレス解消法を記入できるコーピング用フォーマットを、このHPでダウンロードできるようにしています。

ご自分の好みに合わせて、お使いくださいませ♪

→こちらのページからダウンロードできます。

 

++++++

さて、集中連載・ストレス対処法シリーズは今回をもって一旦終了させていただきます。

ご愛読いただきありがとうございました。

みなさんの日々の生活が健やかでありますように。

 

明日からは通常のブログに戻りますので、また時間あるときに読みに来てもらえたら嬉しいです。

カラーセラピーの無料オンラインセッションもお申し込みお待ちしております♪

 

【期間限定】無料リモートセッション受付中
カラーセラピー、ワンセルフカードセラピーのオンライン体験セッションを、
ただいま無料で提供させていただいております。
詳しくは→こちら

 

 
※ブログ記事はすべて、著作者・宮台智子の名前を明記していただければ、公開されたインターネット上に限り自由に引用・転載・リンクしていただけます。(連絡不要ですが、もらえればとっても嬉しいです^^) 印刷して第三者に配布をしたい場合は、営利・非営利目的/個人・法人問わず、必ず事前にご連絡ください。 お守りいただけてない印刷物を発見した場合、しかるべく手段をとります。
タイトルとURLをコピーしました