簡単ストレス対処法19~新型コロナウイルスから身を守る

ブログ

記事タイトルに”新型コロナウイルス”と入れてますが、
コロナ以外が原因のストレスにも当然効きます!

自分に合った方法を習慣にしてもらえれば、
毎日のストレス対策になりますよ~。

 

 

~簡単ストレス対処法19~

 

芸術作品に触れる

 

芸術には人を癒す力があります。

研究が進んだ現代においては、心を癒すことを目的とした芸術(芸術療法)なども発展してきています。

創作・表現することが心に良い影響を与えると言われていますが、
観客として芸術に触れるだけでも癒しの効果があるんですよ。

たとえば「カタルシス(心の浄化)」という哲学や医学で使われている言葉がありますが、
もともとは、舞台芸術に由来します。

舞台上の出来事(特に悲劇)が、観客の心に怖れと憐れみの感情を呼び起こすことで精神を浄化する効果があるとして、
古代ギリシアの哲学者アリストテレスが著書に記したことに端を発しています。

現在は、「涙活」なんていうのもありますね。

 

じゃあ芸術に触れよう♪と言っても、現代は感染拡大防止のため、全国の美術館や劇場などはほぼ休館状態。

展示会や舞台なども中止キャンセルが相次いでいて、見たくても見られない状況になっています(TT)

しかし、中には、この機会だからこそということでインターネットで映像配信しているところもたくさんあります!

下記はすべて無料で楽しめて、アカウント登録など不要。
アクセスするだけで楽しめるコンテンツです。

 

◎国立西洋美術館
常設展ギャラリートーク動画(全19本)→こちら


全19本のうち一つ クロード・モネ《睡蓮》

今年初めには特別展でハプスブルグ展を開催していた西美。
実は常設展の作品も有名作品が数多く所蔵されており、見どころ満載!
わたしの大好きな美術館です。

 

◎新国立劇場
公演記録映像。おうちでまったり!「巣ごもりシアター」

◆G.プッチーニ作曲 オペラ『トゥーランドット』(2019年7月20日公演)
配信日:4月17日(金)15:00~24日(金)14:00

◆P.チャイコフスキー作曲 オペラ『エウゲニ・オネーギン』(2019年10月1日公演)
配信日:4月24日(金)15:00~5月1日(金)14:00

こちらの巣ごもりシアターは本当に素晴らしいです!!
始まりから終わりまで、作品1本を堪能できます。
役者さんの表情もよく見えて、これが無料で本当にいいの!?

 

◎国立劇場
3月歌舞伎公演『義経千本桜』収録動画配信。~4月30日(木)まで。


日本が誇る伝統芸能・歌舞伎。
これもインターネットで見れる時代が来るなんて!

源平合戦後の源義経の都落ちをきっかけに、実は生き延びていた平家の武将たちとそれに巻き込まれた者たちの悲劇を描いた作品です。

 

◎【期間限定】V6 / LIVE TOUR 2017 The ONES


これは芸術じゃないだろーーー!という突っ込みが飛んできそうですが、騙されたと思って見てみてください。
間違うことなき芸術作品です!!

はじめてV6のコンサートを見る方は驚きますよ。

V6と言えば、「学校へ行こう」「愛なんだ」「WAになって踊ろう」のイメージが世間一般に浸透していますが、
このONESコンはバリバリのEDM(エレクトロダンスミュージック)を駆使しています。
しかも近年のV6の曲は、最新洋楽を意識した作りのものが多く、「ジャニーズ」のイメージも覆されるはずです。

動画配信からたった半日で再生回数30万回を突破。(4/22現在64万回)
期間限定配信でいつ消えるかわからないので、お早めに~!

ちなみにV6はこのコンサート映像の他にも、過去の映像作品が毎日upされています!(4/22現在全26本)
3分程度の短いものが多いので、ぜひご覧ください♪
こちら

 

※ブログ記事はすべて、著作者・宮台智子の名前を明記していただければ、公開されたインターネット上に限り自由に引用・転載・リンクしていただけます。(連絡不要ですが、もらえればとっても嬉しいです^^)
印刷して第三者に配布をしたい場合は、営利・非営利目的/個人・法人問わず、必ず事前にご連絡ください。
お守りいただけてない印刷物を発見した場合、しかるべく手段をとります。

タイトルとURLをコピーしました