最初の一歩踏み出せたらチャレンジ大成功!

成功法則

こんにちは。宮台です。

今日のワンセルフカードは【流】

何か始めようか迷っている時は
初めの一歩を踏み出し、
その流れをみること

このカードを眺めていて感じたことは、『最初の一歩踏み出せたら大成功!!』ということ。

 

なぜなら、最初の一歩が一番怖いからーーーーーーー!

どなたでも経験あると思います。

わたしもあります!

今なんてまさに新しい挑戦を始めたばかりなので、本当に最初の一歩でまごついている状態^^;

こんなことやっても何の足しにもならないんじゃないか、
私が目指していることとは微妙にずれてるからやらない方がいいんじゃないか、
他に何かもっといい手はないか、
進んだ方がいいのか待った方がいいのか、

一分一秒ごとに頭の中にいろんな思いが湧いてきます。

そのうち、「もうやめよう。私には向いてない…」と、諦めたい気持ちも出てきます。

まだスタートラインにも立ってないのに!!(爆笑)

 

これ、誰でもあることなんです。

変化を嫌がる潜在意識の仕組み。

あなただけじゃないです!
そして、わたしだけでもないです!(笑)

それくらい、脳は、”今まで経験したことがないこと”を、やりたくないのです。

この脳の特性を知っているだけでも、「あ~、いつもの抵抗がやってきたわ~」と受け止められるようになります。

いま湧いて出てきてる諦めたくなるようなネガティブな考えと、
本当にそれが向いてるかどうか・できるかどうかとは、
まったく関係がない
ってこと!

受け止められると、ちょっと落ち着いて「まぁ、軽い感じでやってみよ~。ダメ元だし」って、吹っ切れる瞬間が必ずやってきます。

そこでGO!です。

あとは、ハードルを下げるのも大切。

今までと変化の度合いが大きければ大きいほど、脳の抵抗度合いも大きくなりますので、
もう少し軽いレベルの挑戦にするのです。

最初の一歩ですから。

いきなり水に飛び込むのではなく、つま先を水に浸すくらいでいいのです。

それで大丈夫そうなら、くるぶしくらいまで、浸してみましょうか。

そんなゆるゆるペースで、挑戦してみてはいかが?

湖の前で恐怖に立ちすくんで、何もしないまま、引き返すのが一番もったいない。

引き返すのはいつでもできる。

だったら、つま先を濡らすくらいやってみようよ。

 

イラストはマゼンダピンクなので、バラの花に見えることが多いのですが、
今日はあえて、「ピンクの渦(海流とか)」として見ました。

海流だと海の底に連れていかれそうで、怖いですけど、
一歩踏み出してみたら、そこは甘くて優しいお花がふんわり包んでくれるのかも?

 

そんな励ましのメッセージを、このカードから感じました。

だから、
『最初の一歩踏み出せたら大成功!!』

ご存知ですか?
「やりたい!」と思ったことを本当に始める人は、たった2割なんですって。

あなたも私も、きっとこの2割の中に入ってますよ~^^

 

ワンセルフカードとは
一文字の漢字・バランスの良いサブメッセージ・美しいイラストによって構成された30枚のカード。
手にしたカードを見て感じたことを言葉にすることで、心が軽くなったり、お互いの相互理解に役立てることができます。

◎「カード作者の思いを聞いてからより深く使いこなしていきたい」という思いにこたえる形で生まれたゆる~い資格認定講座=ワンセルフカード セラピスト講座を随時開講中です。→詳しくはこちら
オンライン対応してます♪

(講座に参加しなくてもカードそのものは自由に購入・使用することはできます)

 

 
※ブログ記事はすべて、著作者・宮台智子の名前を明記していただければ、公開されたインターネット上に限り自由に引用・転載・リンクしていただけます。(連絡不要ですが、もらえればとっても嬉しいです^^) 印刷して第三者に配布をしたい場合は、営利・非営利目的/個人・法人問わず、必ず事前にご連絡ください。 お守りいただけてない印刷物を発見した場合、しかるべく手段をとります。
タイトルとURLをコピーしました