こんにちは。宮台です。
今日のワンセルフカードは【時】
楽しい時間は、惜しむのではなく
感謝していくことで、
美しいご褒美が手に入る
私がTCカラーセラピーに出会ったのが、2012年のちょうど今頃。
そして、同年9月に、ワンセルフカードとも出会いました。
どちらも9年前なんです。
「数字に意味がある」と考える数秘術では、「9」はひとつの完成を表します。
1から始まって、8で現実的な豊かさを得ます。
そんな1~8のすべてを経験した後の数字が9。
完成・まとめ・最終段階…そして、次のサイクルに向けての手放し。
わたしも最近、いろいろと振り返ってみて、カラーセラピーやワンセルフカードとの付き合い方を少し変えていくタイミングかなぁと感じています。(決して、やめるというわけではありません)
今にして思えば、
10代・20代の頃は、自分のことがまったく何もわかっていませんでした。
何ができるのか。
何が得意なのか。
何が苦手なのか。
何が嫌いなのか。
何を大事にしたいのか。
どんなことにストレスを感じるのか。
いま自分はどう感じているのか。
わからないから、合わないことを無理して行っていたり(その結果、ある日つぶれる)
ちっとも楽しくないのに、本心を隠して、他人と同じことをして溶け込もうとしていました。
今から9年前に、カラーセラピー・ワンセルフカードに出会って、
それが1つのきっかけになって、
個人事業主になりました。
セラピーで自分自身と向き合う時間を得たり。
それを仕事にすべく試行錯誤したり。
その結果、少しは、「自分のことがわかるようになりました」
例えば、わたしって文章を書いてる時は言葉がスルスル浮かんでくるのね~とか。
好きなことなら寝る間も惜しんで朝まで、のめりこじゃうのね~とか。
気になったらすぐ調べちゃうわ~とか。
こういう特性はそれこそ10代の頃から発揮していたんですが、「みんなそういうもんだから特別なことではない」と思っていて、まさか自分の個性とは思わなかったのです。
「自分を知る」と同時に、「自分の可能性を磨いてきた」のが、この9年間だったなぁと思うのです。
数秘にのっとって9年を一サイクルと考えるならば、
次の9年は、更に一歩踏み込んでいきたいな、と思っています。
認識して磨いてきた自分の個性を、自分を豊かにすること&他の人を豊かにすること&社会に活かすこと…そんな風に、発展させていけたら素敵だな~。
夕焼けのキレイな日の翌日は、晴れ。
【時】のカードを眺めながら、勇気をもって次へチャレンジしていきましょう。
焦らない。
でも、一歩でも半歩でも前に進もう。
また報告できるタイミング来たら、こちらのブログに書きますね。
みなさんも今、挑戦したいと思っていることはありますか…?