和を乱すのか、和をつなぐのか

こんにちは。宮台です。

今日のワンセルフカードは【神】

じっと眺めていたら、黒い部分に惹かれました。

 

わたしは小さい頃からブラックとグレーが嫌いでした!

どちらも、色みがなくて暗い感じがするから。

自分の気持ちまで暗くなっていくような気がするから。

だから、わたしは黒い服・灰色の服は持ってません。

制服や喪服など、必要にかられなければ着ないです。

それが数年前から、黒は好きだと感じる時も出てきました。

ちょうどその頃かな。

当時お世話になっていた方に、黒いパンツをプレゼントされて、着心地がいいので冬場はよく履くようになりました。

 

黒のどこか好きかと言うと、潔さとか強さを感じる。

白は何色にも染まるけど、黒は逆に何色にも染まらない

主張強すぎでしょ(笑)

だから、カラフルな中にごく少量を使うと、画面が引き締まるんですよね。

量が多すぎると、他の色を殺してしまう。

加減が問われるというか、使い手のセンスが出てくる色ですね。

そして、黒と言うのは明度・彩度が0なので、他の色を映えさせる役目も担います。

【神】のカードには、白・黄色ピンク水色の、星のような模様が散りばめられていますが、
これ、バックが黒だからより鮮やかに色が見えるようになってるんですよ。

代わりにバックを白にしたら、全体的にぼんやり、ほわほわって印象になります。

 

今日の私としては、もっとブラックが濃くてもいいな。もっとカラフルな星模様は小さく少なくていいな。

何重にも塗り重ねたような、マットな漆黒の美しさを味わいたい……そんな気分です。

明日は、黒豆を食べよう。

☆こんな記事もあるよ☆
色彩心理~ブラウン・ブラック・グレー・シルバー・ホワイト
4色しか知らない日本人

 

ワンセルフカードとは
一文字の漢字・バランスの良いサブメッセージ・美しいイラストによって構成された30枚のカード。
手にしたカードを見て感じたことを言葉にすることで、心が軽くなったり、お互いの相互理解に役立てることができます。

◎「カード作者の思いを聞いてからより深く使いこなしていきたい」という思いにこたえる形で生まれたゆる~い資格認定講座=ワンセルフカード セラピスト講座を随時開講中です。→詳しくはこちら
オンライン対応してます♪

(講座に参加しなくてもカードそのものは自由に購入・使用することはできます)

 

 
※ブログ記事はすべて、著作者・宮台智子の名前を明記していただければ、公開されたインターネット上に限り自由に引用・転載・リンクしていただけます。(連絡不要ですが、もらえればとっても嬉しいです^^) 印刷して第三者に配布をしたい場合は、営利・非営利目的/個人・法人問わず、必ず事前にご連絡ください。 お守りいただけてない印刷物を発見した場合、しかるべく手段をとります。
タイトルとURLをコピーしました