とことん依存すると自立できるようになるというお話

ブログ

こんにちは。宮台です。

今日のワンセルフカードは、【丘】

色んなことを乗り越えて
時々人生の丘に到達する
越えたからこそ見える景色がある

ちょうど、今日、感じたことがありまして。

 

6年くらいファンをしている、とあるブロガーさんがいるんですけど。

その人、毎日欠かさずブログを更新されてるんです。

内容は、ものすごくあたたかくて面白くて、どんな自分(あなた)でもイイ!と、受容力がはんぱないんです。

私がその方を知った時はFC2ブログだったんですが、間もなくアメブロに引っ越してきて、
すぐにフォロワー数千人つくほどの人気アメブロガーになりました。

それでも、わたしが出会った当初と何一つ変わらない人柄&ブログなのです。

本当に素敵な人。

そんなブログなので、わたしも毎日欠かさず読みに行ってました。

どうしても読めない日は、翌日に2日分まとめて読むみたいな。

 

それが、この週末は1日も読みに行ってなかったことにさっき気づきました…!

さっき開いたら4記事未読あったんですけど、目を通してもちっとも頭に入ってこないので結局、閉じてしまいました。

たぶん…いえ、きっと、「私にはもう必要なくなった」んです。

たまに読むことはあるかもしれませんが、以前のように毎日読もう!っていう気はもうなくなったのが自覚できています。

 

色んなことを乗り越えて、自分の心の有様が変わったことで、そのブロガーさん(ブログ)に依存しなくてもよくなったんだと思います。

依存っていうと、ネガティブなイメージが湧いてきますが、要は、「支えてもらった」ってこと。

よちよち歩きの赤ちゃんが、柱につかまってなんとか二本足立ちできてたのが、つかまらなくても立てるようになった。

だからまた必要になれば柱につかまることもあるだろうけど、基本はもういらない。

そんな感じですかね。

以前、わたしは、大好きなものを自分の意思で捨てようとしたことがあります。

それを掴んでる限り、目指す目標は達成できないと思っていたから。

でも、捨てられませんでした。

だって大好きだから。

 

捨てようとして捨てるのではなく、自然と距離が離れていくっていうときは来るんですよね。

決して無理してるわけではなく。

カサブタが剥がれるみたいに、まったく気にならずに、サヨウナラ。

そして、決して嫌いになったわけではない。

 

そうかー
知らない間にわたしも成長したんだなぁ。

そんなことをしみじみ感じた、今日のワンセルフカード【丘】でした。


 

ワンセルフカードとは
一文字の漢字・バランスの良いサブメッセージ・美しいイラストによって構成された30枚のカード。
手にしたカードを見て感じたことを言葉にすることで、心が軽くなったり、お互いの相互理解に役立てることができます。

◎「カード作者の思いを聞いてからより深く使いこなしていきたい」という思いにこたえる形で生まれたゆる~い資格認定講座=ワンセルフカード セラピスト講座を随時開講中です。→詳しくはこちら
オンライン対応してます♪

(講座に参加しなくてもカードそのものは自由に購入・使用することはできます)

 

 
※ブログ記事はすべて、著作者・宮台智子の名前を明記していただければ、公開されたインターネット上に限り自由に引用・転載・リンクしていただけます。(連絡不要ですが、もらえればとっても嬉しいです^^) 印刷して第三者に配布をしたい場合は、営利・非営利目的/個人・法人問わず、必ず事前にご連絡ください。 お守りいただけてない印刷物を発見した場合、しかるべく手段をとります。
タイトルとURLをコピーしました