あなたは意思が弱いんじゃない

暖色(赤・橙・黄・茶)

アイキャッチ画像提供:ふりねこ素材さん。今日の記事内容にぴったり(笑)

こんにちは、宮台です。

実はわたし、5月からダイエット始めました!

夕食を、ビルダー御用達の「マグマ」に変えて、サボりがちだったヨガを再開しました。

あとダイエット目的とは別に、ちょうど時期を同じくして、昼ごはんにnoshという低糖質の宅食サービスも導入したので、それもよかったと思います。

ダイエット開始から約2ヶ月。
ようやく体重が1kg減りました!!

でも、たまたま測ったその日だけのことかもしれないので、もう少し様子見てから本気で喜ぼうと思います(笑)

ただですね。

やっぱりヨガがサボりがちになってしまうのです。

眠くて…眠くて…

ダイエットとは別に、ヨガをすると明らかに翌朝、体がラクになるので、絶対した方がいいのはわかってるんですけどね。

夜はブログも書きたいし、余裕あればお風呂にも浸かりたいし、食べ終わった食器も洗いたいし、ゲームやったり漫画も読みたいし、ほんと夜はやりたいこと多すぎでしょ。

 

実はわたし、本気でダイエットに取り組むのは10年以上ぶりでして。

久々にやって感じたことがあります。

1.「こんなこといくらやっても、ちっとも変わんねーよ!」と思うようなことを、それでも継続する

2.完璧を目指さない。正しさではなく、とにかく続けることを目指す。

3.休んでも(サボっても)いいけど、やめない。ゆるゆるでいいから続ける。

はい。
もうとにかく継続の大事さ!!

諦めないっていうか、やめないこと。

ダイエットに限らず、今までしたことないことを始めるのは、「勇気」「覚悟」「勢い」です。

これは結構、できる人いると思います。

というか、そうせざるを得ない状況になれば、誰でもできると思います…。

それより難しいのは、続けること。

なぜなら、人の脳の特性で、変化を嫌がるんです。

今まで運動したことない人が、運動を始めても、「いやだよ。今までと違うことしたくないよ」って、潜在意識が今まで通りのパターンに戻そうとするんです。

三日坊主ってまさにこれ。

わたしがヨガをサボりがちなのもまさにこれ。

意思が弱いとかそういう問題じゃないですからねー(笑)

 

じゃあ、どうしたらいいかというと、変化の幅を小さくして、続けることなんです。

だからこそ上述1の「こんなこといくらやっても、ちっとも変わんねーよ!」と思うようなことを、それでも継続するなんです。

 

今まで運動してない人がいきなり、「腹筋30回やる!」というのは諦めコース一直線。

今まで料理してない人がいきなり、「一汁三菜つくります!」というのは諦めコース一直線。

今まで文章を書いたことない人がいきなり、「ブログ3記事毎日書きます!」というのは諦めコース一直線。

今まで起業したことがない人がいきなり、「月収30万円稼ぎます!」というのは諦めコース一直線。

 

これ、あなただけじゃないですから。
みんな一緒。
人間という生き物共通です。
ご安心ください\(^o^)/


わたしも、この世界一簡単なスクワットはもう1年以上続いています。

変化指数10のものを3日坊主で終わったら、10×3日=30
変化指数1のものを1年続けたら、1×365日=365

ね?
一見、ちっとも効果なさそうな、ほんのちょっぴりの変化を続けていった方が、効果は大きいのです。

しかも、習慣にさえなってしまえば、1年だけでなく、2年、3年、…5年、10年と続いていきますからね。

 

ダイエットしたい人ー!
何かに挑戦してる人ー!
自分を変えたい人ー!

すぐに結果を出そうとせずに、ゆるくてもサボってもいいから、「続ける」ことを目指しましょう。
わたしと一緒に!

そうしたら、気がついた時には「変わってる」から。

継続を応援してくれるヒーリングカラーは、ダーク(茶色)

気の遠くなるような長い年月をかけて成長し続ける、大木の幹
気の遠くなるような長い年月をかけて蓄積された、土壌

長い時間かけて達成したものは、ちょっとやそっとでは崩れない、他のすべてを支える基礎になっていきます。

 
そうそう。
上の方に書いた、低糖質・低塩分の宅食サービスnoshですが、


初回300円オフと画像に書いてありますが、もっとお得な紹介クーポンあったので貼り付けときます。
合計¥3,000オフになりますよ♪
※個人情報は双方伝わりません
https://nosh.jp/share/friend-202103/yEPVN ←ここから申し込むとクーポン適用されます

 
※ブログ記事はすべて、著作者・宮台智子の名前を明記していただければ、公開されたインターネット上に限り自由に引用・転載・リンクしていただけます。(連絡不要ですが、もらえればとっても嬉しいです^^) 印刷して第三者に配布をしたい場合は、営利・非営利目的/個人・法人問わず、必ず事前にご連絡ください。 お守りいただけてない印刷物を発見した場合、しかるべく手段をとります。
タイトルとURLをコピーしました