記事タイトルに”新型コロナウイルス”と入れてますが、
コロナ以外が原因のストレスにも当然効きます!
自分に合った方法を習慣にしてもらえれば、
毎日のストレス対策になりますよ~。
~簡単ストレス対処法22~
インテリアにこだわってみる
#stayhome #おうちで過ごそう ということで、自宅にいる時間が増えていると思います。
だからこそ住環境を整えることはストレス対策としてとっても効果的!!
よく、人は船・家(家庭)は港に例えられます。
船は外界に旅をしに港を出発します。
外界は港近くと違って、波は荒いし、海底まで深さはあるし、普段見慣れない生物もいます。
何があるかわからない、まさに冒険世界!
そんな冒険が終わったら、港に戻ってきます。
また明日の冒険のために燃料を補給ししたり、傷を補修したり。
港近くは海面も穏やかなので、ゆっくり休んでメンテナンスできるんです。
逆に言い換えれば、
港が荒れていると安心できない。
安心できないと、外界に出て旅をすることは難しいのです。
住環境を良くすると言っても、いろいろポイントはあります。
・掃除する
・家電やインターネット設備の配線を変える
・模様替えする
・インテリアアイテムにこだわる
コロナ禍とはまったく無関係で、ちょっと前に私が手に入れたものがあるんですけど、
小物たった一つでここまで気分良くなるのか~!と驚いています。
ちょうど手洗いの回数も増えたところですし、これは本当に買って大正解でした!!
花や葉っぱの配置も絶妙で、ほんとに美しいです。
手を洗うたびに目に入って、テンション上がります。
特殊な技法で絵付されたお茶碗。
愛知の陶芸作家さんオリジナル商品で、自分で作りに行けないので、愛知在住の友達にデザインお任せで作りにいってもらいました^^(←この友達もセンス抜群なので、安心して任せられます)
ご飯入れて使うために欲しかったのですが、結局サラダとかデザート入れに使ってます(笑)
こんな記事を書いている私ですが、以前はあまりインテリアにこだわりなかったんですよ(笑)
住めればいいや、掃除してこぎれいになってればいいや くらいで。
だけど、ちょっと気を使ってみたら、全然違うのです!
気分が全然違う!!
人は普段、長時間過ごす場所や、周りにいる人からの影響を受けます。
だから、自分がどこに身を置くかは、気分だけでなくて性格や行動までも左右してしまうのですよ。
この機会に、自宅(自部屋)をぐるっと見回してみてはいかがでしょうか。
こうなったら素敵だな、ここを変えたらもっと快適になるのにな。
どこか一か所変えるだけでもガラッと変わるので、インテリアは奥が深いです。
ちなみに次に私が変えようと思っているのはキッチンとトイレのドアに剥がせるインテリアシートを張ることです!
汚れ防止にもなるし、特に気分よく過ごしたい場所なので(笑)
剥がせると、賃貸住宅でも安心です。
そもそも不器用なので、何度も貼り直しすることになりそうですし…(笑)
Mtのウィリアム・モリスシリーズがめちゃくちゃ好みです♪
あと、美術館ぽく、壁を濃い色にしたらカッコよくなりそうじゃないですか?(笑)
部屋のテーマを決めてから素材を選ぶと、統一性が出て、美しく仕上がりますよ^^