簡単ストレス対処法21~新型コロナウイルスから身を守る

ブログ

記事タイトルに”新型コロナウイルス”と入れてますが、
コロナ以外が原因のストレスにも当然効きます!

自分に合った方法を習慣にしてもらえれば、
毎日のストレス対策になりますよ~。

 

 

~簡単ストレス対処法21~

 

よく食べる

 

あまり食べない人は、ストレスを受けやすかったり、メンタルが弱いという話を聞いたことがあります。

食べ物はエネルギー。

エネルギーが少ないってことですね。

わたしもストレスで身体を壊しがちだった20代の頃は、どちらかと言うと小食でした。

やっぱり若い時はダイエットとか、気になりますしね^^;

 

ストレスを受けると、わたしたちの体内では抗ストレスホルモンが作られます。

その際、ビタミンCが消費されるのです。

もし体内のビタミンCが不足したら、体内に活性酸素が増えます。

その活性酸素が、様々な症状を引き起こしますし、場合によっては大きな病気につながることがあります。

「病気のほとんどはストレスが原因」なんて言いますが、これはあながち間違いではないのですね。

 

なので、ストレス対策にはビタミンCを含む食べ物を食べましょう~!

……と言いたいところですが、
1つの栄養素を食べ物だけで摂るって難しい話。(特定の栄養素を補給したいのであれば、サプリを利用しましょう)

ましてビタミンCは熱で壊れるので調理方法も限られます。

 

私だったら、

バランスよくなんでも食べましょう!
食べたい時に食べたいものを食べましょう!

です^^

「リンゴがダイエットにいいよ」って言ったって、リンゴだけ食べてたら病気になります。

「免疫力upには味噌がいいよ」って言ったって、味噌ばっかり食べてたら高血圧になります。

やっぱり何事もバランス!

そして、私たちの体は自分が欲しているものをちゃんとわかっているのです。

いつでもサインを送って来ています。

それを見過ごさないことが何より大切。

自分の心や体の声をちゃんと聴いてくださいね。

 

私はいま猛烈に豚肉が食べたいです!(笑)

これから解凍して食べま~す!

 


電子レンジで作れるパスタは、ほぼ毎週末のランチにしてます!私はもう完全にまりえさんの大ファンなのです。


変わった材料のレシピは、変わった材料を使いきれず余らせてしまうから、結局作らない。そうするといつもメニューになっちゃう。それを解決してくれるのは山本ゆりさん!


だいたい、このiwakiの耐熱ガラス容器があればお二人のレシピは作れます。

 

※ブログ記事はすべて、著作者・宮台智子の名前を明記していただければ、公開されたインターネット上に限り自由に引用・転載・リンクしていただけます。(連絡不要ですが、もらえればとっても嬉しいです^^)
印刷して第三者に配布をしたい場合は、営利・非営利目的/個人・法人問わず、必ず事前にご連絡ください。
お守りいただけてない印刷物を発見した場合、しかるべく手段をとります。

タイトルとURLをコピーしました