簡単ストレス対処法20~新型コロナウイルスから身を守る

ブログ

記事タイトルに”新型コロナウイルス”と入れてますが、
コロナ以外が原因のストレスにも当然効きます!

自分に合った方法を習慣にしてもらえれば、
毎日のストレス対策になりますよ~。

 

 

~簡単ストレス対処法20~

 

世界一簡単な筋トレをやる

 

体を動かすことがストレス解消にいいよというのは皆さんご存知の通り。

特に年齢を重ねてくると筋力が落ちてしまうので、
補うための筋肉トレーニングは心身の健康維持のために必要だとも言われています。

ここ数年は、特にスクワットが女性の間でも人気だとか。

スクワットは全身を使いますし、中でも下半身の大きな筋肉を使うので。

筋肉を鍛えると、体の深部からの冷え性改善につながりますし、ダイエットにも効果あり!

 

でも……
やったことある人ならわかると思いますが、
スクワットってあまり簡単じゃないんですよね!

正しいフォームでやろうとすると、相当キツイ。(そもそも筋肉量が少ない人は特に!)

キツイから、だんだんフォームが崩れてしまう。

フォームが崩れると、効果が得られないどころか、かえって体を痛める原因にもなったりします。

そうすると、「もうや~めた!」
はい、三日坊主です\(^o^)/

 

 

そんな皆さんに朗報です!!

世界一簡単な筋トレがあるのです!!
ハッキリ言ってきつくない!
だから続く!

なかやまきんに君が教えてくれるこの方法を知ってから、私も5カ月くらい、ずっと続けてますよ~!

わたしの場合は、「トイレに行くたび」にやるようにしてます。

そうすると、一日に150回くらいスクワットしてるってことかしら。

すごいね!?

気分転換になるし、何よりパソコン作業で凝り固まってきた肩甲骨まわりをほぐすことにもなって、いいことだらけです。

 

心と体はつながっています。

メンタルが弱い人・ストレスをためやすい人は、運動不足も原因の一つと言われています。

積極的に体を動かしていきましょうね。

 

※ブログ記事はすべて、著作者・宮台智子の名前を明記していただければ、公開されたインターネット上に限り自由に引用・転載・リンクしていただけます。(連絡不要ですが、もらえればとっても嬉しいです^^)
印刷して第三者に配布をしたい場合は、営利・非営利目的/個人・法人問わず、必ず事前にご連絡ください。
お守りいただけてない印刷物を発見した場合、しかるべく手段をとります。

タイトルとURLをコピーしました