青が好きな人の特徴

個性を活かす

先日、 まるで空をつかもうとしているようなものだ というブログ記事を書いたんですけど。

記事を書き終えてから、ピン!とこのタイトルが思い浮かんだんです。

 

ブルーは、理想や憧れを表す色と言われています。

西洋では、花嫁さんが何かしらの青いものを身につけると幸せになれるという一種のおまじないがあり、
(聖母マリアを象徴する青が、花嫁の純潔・貞節を表すことから)

メーテルリンクの小説・幸せの青い鳥なんてのもあります。

自然界を見渡すと、は広大な空や海の色。

どちらも、「美しい青だな~」と思って手に取ろうとしても、掴めません。

まるでいくら追いかけても消えてしまう幻のような色。

そういえば、ギリシア神話では蝋で作った翼を手に入れたイカロスが空を高く高く飛ぼうとして、ついには太陽の熱で翼が溶けて墜落してしまう…なんて物語もありますね。

わたしたち人間は地上に住む生き物。

空も海も、広く澄んだブルーで、地上に住む私たちにとって恋い焦がれるものなのかもしれません。。。

ブルーが好きな人は、クールで真面目。信頼を絵に描いたような人なんて言われます。

常に誠実であろうとしているので、自分にも他人にも厳しく、完璧主義な傾向があります。

「理想像」があって、そこを目指しているがゆえの厳しさ。

自然と発する言葉も厳しくなって、それを自覚すると今度は言いたいことを我慢して気持ちを溜め込む……というように、コミュニケーションで悩む人も多いです。

でも言葉がきつくなってしまうのは、その人なりの愛情。

相手を傷つけようとしているのではなく、その人のためを思ってついつい厳しく言ってしまう・単刀直入に言ってしまう ことがほとんどなんですよ。

だからブルーな上司の元では、部下はキツイかもしれません^^;

でもその分、とっても鍛えられるのです。

それこそ、どこに行っても恥ずかしくないくらい一人前として育て上げてもらえるでしょう。

 

<ブルーをよく選ぶ人への質問>

1)あなたが求めている「理想像」はなんですか?

2)目の前の人の「いいところ」を3つ挙げてみましょう。

3)「実はわたしは○○なの…」 ○○に入るものはなんですか?

4)上記1~3を、目の前の人に伝えてみましょう。


 

TCカラーセラピーとは
色を不思議なものスピリチュアルなものとして扱うのではなく、色彩心理をベースとして開発された日本生まれのカウンセリングツール。
心を育て、コミュニケーションを理解するツールとしても役立ち、全国で45000人以上が学んでいます。(2021年1月現在)

◎全5時間で完結するTCカラーセラピスト講座を随時開講中です。→詳しくはこちら

 

 
※ブログ記事はすべて、著作者・宮台智子の名前を明記していただければ、公開されたインターネット上に限り自由に引用・転載・リンクしていただけます。(連絡不要ですが、もらえればとっても嬉しいです^^) 印刷して第三者に配布をしたい場合は、営利・非営利目的/個人・法人問わず、必ず事前にご連絡ください。 お守りいただけてない印刷物を発見した場合、しかるべく手段をとります。

コメント

  1. […] ・青が好きな人の特徴 ・三原色からエネルギー状態を探る […]

タイトルとURLをコピーしました