簡単ストレス対処法2~新型コロナウイルスから身を守る

ブログ

記事タイトルに”新型コロナウイルス”と入れてますが、
コロナ以外が原因のストレスにも当然効きます!

自分に合った方法を習慣にしてもらえれば、
毎日のストレス対策になりますよ~。

 

 

~簡単ストレス対処法2~

 

植物に触る

 

外出自粛の要請が政府・自治体から出ていますが、
せっかく春を迎えてお花がたくさん咲いてきて新芽も出ているので、
近所で散歩を楽しんで欲しいです。

その際、ぜひ植物達に触ってみてください。

お花だったら花弁の柔らかさ、葉っぱのザラザラした感触、茎の芯のしっかりした硬さ…
甘い香りを発する花でしたら、ついでに香りも堪能しましょう。
天然のアロマです♪


 

樹木だったら、太い幹に触ると、大地のエネルギーがぎっしり詰まって、
根を張ってるからちょっとやそっとではびくともしない力強さがわかると思います。

 

外に出れない人は、
お家にある観葉植物に触ってみてください。

え?観葉植物なんて置いてない?

そういう人は、豆苗を買ってきてください。
一回食べたら水につけて日当たりのいいところに置いておけば、また生えてきます!
もちろん食べれます!
2~3回は再生します!
豆苗は1パック98円くらいなので、実質30円くらいです!!

「凪のお暇」では豆苗が裏の主人公

 

植物に触れると誰でも心が和らぎます。

マイナスイオンが出てる~なんて話を聞いたことがありますが、
そんなこと知ったこっちゃないです^^(笑)

優しく扱わないと傷ついてしまうので、
自然と自分が優しくなれます。

そして、一見、可憐に見える花でも、
触ってみると意外にしっかりしてるのがわかります。

そりゃそうです。

特に春に咲く花は厳しい冬を乗り越えてきている勇者たちですから、
生命エネルギーに満ち溢れています。

ぜひ、植物からエネルギーを分けてもらいましょう。

元気になれますよ^^

 

※植物の中には、触ると皮膚がかぶれてしまったり、棘がついていたりするものもあります。
気をつけてください。
触った後は、必ず手を洗いましょう。

また、新芽は触りすぎると成長が止まってしまう場合がありますので、ご注意ください。

 


オジギソウは触ると葉っぱが閉じるので楽しいです♪

 

 

※ブログ記事はすべて、著作者・宮台智子の名前を明記していただければ、公開されたインターネット上に限り自由に引用・転載・リンクしていただけます。(連絡不要ですが、もらえればとっても嬉しいです^^)
印刷して第三者に配布をしたい場合は、営利・非営利目的/個人・法人問わず、必ず事前にご連絡ください。
お守りいただけてない印刷物を発見した場合、しかるべく手段をとります。

タイトルとURLをコピーしました