簡単ストレス対処法24~新型コロナウイルスから身を守る

ブログ

記事タイトルに”新型コロナウイルス”と入れてますが、
コロナ以外が原因のストレスにも当然効きます!

自分に合った方法を習慣にしてもらえれば、
毎日のストレス対策になりますよ~。

 

 

~簡単ストレス対処法24~

 

日課を作る

 

本当に些細なことでいいんです。

むしろ些細なことじゃないと日課にならないです。

すでに何か日課がある人は、引き続きそれをやって。

ない人は、たとえば今私が紹介しているストレス対策シリーズのうち、なにか自分に合ってるものがあればそれを、しばらく続けてみてください。

 

まずは今日、やってみる。

今日できたら、明日もやってみる。

明日できたら、明後日もやってみる。

はい、これで3日できました!!

 

3日できたら今度は1週間やってみる。

1週間できた!やったね!

 

1週間できたら今度は10日。

+3日だよ。

 

10日できたらあと4日やってみようか。

いつのまにか2週間経ってたね。

 

そうして3週間経過頃には、食後のハミガキみたいにやらない方がムズムズします。

 

 

わたしのこのブログも、タイミングが良かったこともあって、
更新再開してから毎日書いてますね。

ストレス対策シリーズは今日で24回です。

10回くらいで終わるかなと思ってました(笑)

 

その23でも書きましたが、頭ではあれこれやろう!としても、体がついてこないことがあります。

だけど、日課があると、まずそれでエンジンかかります。

だからストレス対策としても、日課はあった方がいいんだよな、とつくづく感じている次第です。

 

※ブログ記事はすべて、著作者・宮台智子の名前を明記していただければ、公開されたインターネット上に限り自由に引用・転載・リンクしていただけます。(連絡不要ですが、もらえればとっても嬉しいです^^)
印刷して第三者に配布をしたい場合は、営利・非営利目的/個人・法人問わず、必ず事前にご連絡ください。
お守りいただけてない印刷物を発見した場合、しかるべく手段をとります。

タイトルとURLをコピーしました