色彩心理~黄緑(ライム)・グリーン・ターコイズ

寒色(青)

色の意味は無限にあります。
ここでご紹介したものがすべてではありません。
あくまでも一例ということでご承知おきくださいね。

t02000200_0200020013195822636
<黄緑(ライム)を選ぶ人の心理>
・若々しい、初々しい
・スタートを切ろうとしている時期
・やり直したいと思っている
・甘えたい
・なんらかの悟りを得た
・臆病になっている

☆黄緑色は新芽の色…
というわけで、始まりや初心者、フレッシュな状態を表しています。
大事に大事に育てないと枯れてしまいますので、そんな不安も抱えていそうです。
ちなみに当サロンにTCカラーセラピスト講座を受講にいらっしゃる生徒さんは、この色を選ぶ方が多いです。

t02000200_0200020013199347017
<グリーンを選ぶ人の心理>
・リラックスしている
・ゆとりがある
・あらゆることのバランスが取れている
・事なかれ主義
・自己主張することが怖い
・人と比べて自信をなくしている、嫉妬にかられている

☆長時間パソコン作業をしていると、体が硬くなったり目が疲れたりしてきますよね。
そんな時ふっと植物を見るとリラックスできます。
このようにグリーンは癒をもたらす色です。
そこにあるだけで自然と周りを和ませているのですが、目立たないので派手に評価される機会が少ないかもしれません。
縁の下の力持ち、陰のサポート役タイプ…あなたの周りにもそんな人いませんか?

t02000200_0200020013199350356
<ターコイズを選ぶ人の心理>
・自由にのびのびしている
・チャレンジ精神が高まっている
・転機を迎えている
・先生の立場にある
・パートナーシップについて悩んでいる
・今の生活環境から逃げ出したい
・責任をとるのが億劫になっている

☆南国の海をイメージさせるターコイズ。(青緑)
冷たさを感じさせるブルーと、暖かさを感じさせるイエローが同居している不思議な色です。
この色を選ぶ時は、一般常識や規律から外れてやりたいようにやりたい!衝動に駆られている人も多いです。
自由であることを楽しめるか、不安に感じるか・・・さて、あなたはどっち?

 

色の意味は無限にあります。
ここでご紹介したものがすべてではありません。
あくまでも一例ということでご承知おきくださいね。

 
※ブログ記事はすべて、著作者・宮台智子の名前を明記していただければ、公開されたインターネット上に限り自由に引用・転載・リンクしていただけます。(連絡不要ですが、もらえればとっても嬉しいです^^) 印刷して第三者に配布をしたい場合は、営利・非営利目的/個人・法人問わず、必ず事前にご連絡ください。 お守りいただけてない印刷物を発見した場合、しかるべく手段をとります。
タイトルとURLをコピーしました