伝えようとしなければ、ないのと同じ

暖色(赤・橙・黄・茶)

【伝】

「伝える」と「伝わる」は
大きな隔たり
あなたの話は伝わっていますか?

 

今回は、このメッセージ部分に感じたことがありました。

まさにこのメッセージ通り、「伝える」と「伝わる」は大きな違いでして、だからこそ、「伝わる」ように話す・書くことを意識しなきゃ、と思わせてくれるカードです。

ところが今日は、「伝える」の部分が気になります。

 

そもそも、伝えようとしているだろうか?

 

たとえば今わたしはこうして、カードを見て感じたことをつらつらとブログに書いてます。

自分が感じたことを、誰かに見て欲しくて、伝えたくて書いてるというわけです。

 

でも、もしブログに書かなかったらどうでしょう?

わたしの思いは、誰の目にも触れません。

ただわたしの頭の中だけで、浮かび上がって、そのうち私自身、忘れてしまうでしょう。

 

ブログを書かないでぴたっと止まってしまう時期もあるのですが、さいきんまた、毎日短くてもいいから書こうと思いました。

そして、ブログにするまでもないとか、ブログ開くのが面倒な時のために(笑)、Twitterも再活用始めました。


↑ときどき、直に呟いてます。フォローしてね♪

それもこれも、わたしの頭の中だけで終わらせないように、という理由からです。

誰かに伝えたいという思いもあるのですが、文字として表現すること自体がわたしのメンタルの健康にいいのを知っているので(笑)。

 

色彩心理では、表現・コミュニケーションを象徴するのはブルーです。

第5チャクラ=喉のチャクラも、青色で、表現・コミュニケーションですね。

しかしこのワンセルフカードの【伝】はオレンジベース。

ブルーの補色で、社交を表す色。

「伝える」も、「伝わる」も、必ず相手の存在ありき、です。

誰かに思いを馳せることができるって、それだけで幸せなことかもしれないですね。

 

ワンセルフカードとは
一文字の漢字・バランスの良いサブメッセージ・美しいイラストによって構成された30枚のカード。
手にしたカードを見て感じたことを言葉にすることで、心が軽くなったり、お互いの相互理解に役立てることができます。

◎「カード作者の思いを聞いてからより深く使いこなしていきたい」という思いにこたえる形で生まれたゆる~い資格認定講座=ワンセルフカード セラピスト講座を随時開講中です。→詳しくはこちら
オンライン対応してます♪

(講座に参加しなくてもカードそのものは自由に購入・使用することはできます)

 

 
※ブログ記事はすべて、著作者・宮台智子の名前を明記していただければ、公開されたインターネット上に限り自由に引用・転載・リンクしていただけます。(連絡不要ですが、もらえればとっても嬉しいです^^) 印刷して第三者に配布をしたい場合は、営利・非営利目的/個人・法人問わず、必ず事前にご連絡ください。 お守りいただけてない印刷物を発見した場合、しかるべく手段をとります。
タイトルとURLをコピーしました