簡単ストレス対処法25~新型コロナウイルスから身を守る

ブログ

記事タイトルに”新型コロナウイルス”と入れてますが、
コロナ以外が原因のストレスにも当然効きます!

自分に合った方法を習慣にしてもらえれば、
毎日のストレス対策になりますよ~。

 

 

~簡単ストレス対処法25~

 

お家でアートセラピー

 

 

<用意するもの>
・紙×2枚
・画材(クレヨン、パステル、色鉛筆、クーピー、絵の具 など。描き味が柔らかいものがオススメ)
・古新聞・マットなど(汚れてもいいもの)


この紙の下に、古新聞などを下敷きにすると、はみ出しを気にせず描くことができます。

 

(1)不安、怒り、悲しみなど、ネガティブな感情をイメージします。
具体的に、「○○が不安~!」とかあるなら、それを思い浮かべても大丈夫です。

目をつぶるとイメージしやすいです。

 

(2)もしこの感情に、「色」「重さ」「形」などあるとしたら、どんなだろうな?と想像してみます。

 

(3)2で感じたままに、画材を選んで、紙に描いていきます。

テキトーに、ぐちゃぐちゃ~って画材を紙に塗りたくるだけでもOK!

なんとなく気持ちがおさまるまで描いてみましょう。

紙からはみ出したり、なんなら勢い余って破れちゃってもOK!


わたしは、「もしもこのまま経済が崩壊して、自分も仕事失って収入が途絶えて、家賃や食べ物を買うこともできなくなったらどうしよう~><;」という不安をイメージして描いたらこうなりました。
(テキトーマンなので、折り目の入った裏紙使用♡)

 

(4)十分に描いたら、ビリビリッと破いてポイッとゴミ箱に捨ててしまいましょう☆

 

(5)次に、楽しい、嬉しい、感謝、心地よい、ワクワク など、ポジティブな感情をイメージします。
具体的に、「○○がすっごい楽しかった!」「こうなったらいいな~ワクワク♪」とかあるなら、それを思い浮かべても大丈夫です。
過去の出来事や、最近聞いたポジティブなニュースでも構いません。(自分以外のことでもOK)

目をつぶるとイメージしやすいです。

 

(6)もしこの感情に、「色」「重さ」「形」などあるとしたら、どんなだろうな?と想像してみます。

 

(7)6で感じたままに、画材を選んで、紙に描いていきます。

テキトーに、ぐちゃぐちゃ~って画材を紙に塗りたくるだけでもOK!

なんとなく気持ちがおさまるまで描いてみましょう。

紙からはみ出したり、なんなら勢い余って破れちゃってもOK!

こまかいこーとは 気にするな♪ わか○こ わ○ちこ♪

わたしは、V6メンバーと全国のファンが一斉にコンサート映像(Youtubeで期間限定配信中)を同時再生して楽しむ「#V6メンバーと鑑賞会」がめちゃくちゃ楽しかったので、その楽しさを思い出して描いてみました。
(テキトーマンなので、これまた折り目がバッチリ入った裏紙使用♡)

 

(8)十分に描いたら、絵を眺めながらそのポジティブな感情に浸ります。
極上の至福タイム^^

色には気持ちを乗せやすく、また、色には心を癒す効果があります。

このようなアートセラピーは、教育現場や高齢者のレクリエーションなどでも取り入れられていますので、
ぜひご家庭でも楽しんでください^^

ちなみに、ストレス対処法その8では、文字で紙に書き出す方法をご紹介しましたが、
言葉で表現しづらいという方は、今回の絵で表現する方法が合ってると思います。

 

絵で描くときのポイントとしては、

・描く前にイメージして感情を味わう
・できるだけ線、点、面などで描いた抽象絵画にする(具体的なモチーフや記号的な絵じゃない方が、癒し効果が高い)

・クレヨンや色鉛筆、絵の具など、柔らかい画材が使いやすい

また、可能であれば、手(指)に絵の具などをつけて描いてみてください。
色と手が一体になり、絵の具の感触が気持ちいいので、カラーヒーリング効果が高いです。


皮膚に浸透しない成分で作られ、石鹸水で洗い落とすことができるフィンガーペイント用絵具。
ヨーロッパ安全基準にて許認可された苦味成分を添加しているので、お子様や認知症の方の誤飲防止になっています。


オイルパステルは、塗った部分を指でこすると、ぼかしたり混色ができます。(※クレヨンはできません)
クレヨン感覚で手軽に使える画材です。


繰り出し式クレヨン。
手を汚したくない・怪我などで汚せない人はこちら。(手につけてもOK)
果物色素など、人体に無害な成分で作られているので、小さなお子様にも安心!


そうは言っても真っ白い紙に描き出すのがどうも苦手…という人は、曼荼羅塗り絵。
マンダラはまさに抽象絵画。
不思議で美しい世界に魅了されます。

 

※ブログ記事はすべて、著作者・宮台智子の名前を明記していただければ、公開されたインターネット上に限り自由に引用・転載・リンクしていただけます。(連絡不要ですが、もらえればとっても嬉しいです^^)
印刷して第三者に配布をしたい場合は、営利・非営利目的/個人・法人問わず、必ず事前にご連絡ください。
お守りいただけてない印刷物を発見した場合、しかるべく手段をとります。

タイトルとURLをコピーしました