Take it easyに選んでみよう

こんにちは!宮台です。

ひさびさにブログ書きにきました。

この夏~秋はいろいろあって…その集大成が12月に引っ越しなんですけど。

もっていく荷物の目分量もついて、必要な手続き各種もあらかた済ませたので、ちょっと心のゆとりができました。

というわけで、「今日のワンセルフカード」シリーズで久々のブログです。

 

今日のワンセルフカードは…【選】

究極の自由とは、
与えられた状況で
自分の生き方を
選択すること

 

これは私も常々感じていることでして。

自由だから選ぶ必要がでてくる。

日本は、職業も住む場所も結婚相手も、結婚するしないさえも個人の自由です。

けど、世の中には自由に選べない国も多いです。

生まれたときから職業が決まってるとか、その土地から離れることが許されないとか、結婚相手が決まってるとか。

 

わたしは結構優柔不断で迷いやすい方です。

Aもいいし、Bもいいし、一つになんて選べなーい!ぜんぶ味わいたい!!って感じです(笑)

そうすると時間もエネルギーも限られてるので、どちらも表面だけをなぞる味わい方になるっていうことがよくあります。

あるいは、わたしの場合は”最初に直感で出した答えを結果的に選ぶことになる”というパターンがあるので、もう迷わなくていいじゃーんって思うのですが…それでも迷う。
(今回の引っ越しも、引っ越そうかな~と一番最初に思い立ったの8月末ですよ。決心するまで2ヶ月以上も迷ってる(フリをする)とは^^;)

 

これがもし、選べない=自由がない環境だったら、「迷う」「選ぶ」という悩みはなくなりますが、「選べない」「変えられない」という悩みが出てくるんでしょうね。

 

さて、ワンセルフカードに戻ります。

この【選】のカードには今、様々な色・形の花が混在しています。

このままの状態でいてもいいし、選んでもいいわけです。

選ぶ場合、どう選びましょうか?

具体的に、こういう花壇にしたいと仕上がりのイメージがあれば、それに合せて選べばいいんですけど。

仕上がりのイメージがない場合。

とりあえずで仕上がりイメージを決めて進めればいいかな。

 

とりあえず、黄色い花だけの花壇にする。

とりあえず、同じ種類の花だけにする。

とりあえず、一旦ぜんぶ更地にする。

 

とりあえずだから軽いノリでいこうよ。

 

今の私は、奥にある小さい花だけにしてみようかな。

小さい花は、手前にある大きい花があると埋もれがちになりますけど、小さい花だけにしたらかわいらしく主役になれそうです。

 

ワンセルフカードとは
一文字の漢字・バランスの良いサブメッセージ・美しいイラストによって構成された30枚のカード。
手にしたカードを見て感じたことを言葉にすることで、心が軽くなったり、お互いの相互理解に役立てることができます。

◎「カード作者の思いを聞いてからより深く使いこなしていきたい」という思いにこたえる形で生まれたゆる~い資格認定講座=ワンセルフカード セラピスト講座を随時開講中です。→詳しくはこちら
オンライン対応してます♪

(講座に参加しなくてもカードそのものは自由に購入・使用することはできます)

 

 
※ブログ記事はすべて、著作者・宮台智子の名前を明記していただければ、公開されたインターネット上に限り自由に引用・転載・リンクしていただけます。(連絡不要ですが、もらえればとっても嬉しいです^^) 印刷して第三者に配布をしたい場合は、営利・非営利目的/個人・法人問わず、必ず事前にご連絡ください。 お守りいただけてない印刷物を発見した場合、しかるべく手段をとります。
タイトルとURLをコピーしました