コミュニケーションが人生を変える

人間関係の悩み

こんにちは。宮台です!

すこしブログ更新を止めていましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

わたしは先日、ワンセルフカード セラピスト講座を、金町のレンタルスペース・Domahouseさんで開講させていただきました。

リアルでこの講座を行ったのは、すごい久しぶり!!3年ぶりくらいかな?

雨の中、ご参加いただきましてありがとうございました~!

Sさん、ふとしたきっかけでワンセルフカードを知って、「ワンセルフカードを仕事に活かせないかな?」と思われたそうで、参加してくださいました。

実はこの講座は、ワンセルフカードについての学びもあるのですが、コミュニケーションスキルについても学習します

なぜなら、カウンセリングでよく使われる技法は、わたしたちの普段の日常生活にも十分使えるコミュニケーションスキルだから。

講座内では基本的なスキルをいくつか実践で練習します。

これらのスキルが日常会話でも使えるようになると、周囲の人との人間関係がよくなったり、人間関係から生じるストレスを軽減することができます

Sさんのお仕事はズバリ人に関わるお仕事なので、良い機会になったようです。

「わたし、○○が苦手だってことが今わかりました…!」

この、”自分は○○ができない(できる)”を認識することが、成長のスタートラインに立つということなのです。


Sさんの作られたワークシート。(青いやつ)
【変化を楽しもう。新しい自分に出会える】と、力強く書かれています!

応援しています♪
そして、ワンセルフカードがSさんのお仕事に役立ちますように…!

ご参加ありがとうございました!!

 

!!ビッグニュース!!

会場であるDomahouseのオーナー様のご厚意により、額装したワンセルフカード30枚セットを、常設展示させていただけることになりました~!

定期的にピアノ教室が開催されているそうなのですが、なんとピアノの真上という特等席にドーン!と設置しております。

わたしのこだわりで、カード背景は、白と黒の交錯模様にしました。

白は光(ポジティブ)のイメージ、黒は闇(ネガティブ)のイメージ。

ワンセルフカードには、「安易なポジティブ信仰ではなく、バランスの大切さ」が、メッセージとして強く込められています。

それを大切にしたかったのです。

最初は単純に、左側を黒・右側を白にしようと思ったんですが、これだと画面を真っ二つに区切ってしまう感じがして(2つの要素が対立する二元論的な…!)
反転させて交錯させるという、いまの形にしました。

結果的に太極図みたいになって、陰陽の世界観が表現できたかな~と自画自賛しております。




ワンセルフカードそのものがカラフルだから、白黒バックで映えますね。

Domahouseさんは、”地域に開いたコミュニティのきっかけの「場」をつくりたい”というオーナーさんの想いから作られた場所。

今のご時世では人数や頻度が少なくなっているかもしれませんが、
このスペースに集まった人たちの会話のきっかけとしてワンセルフカードが役に立てたらいいな~と思って、設置をお願いしました。

気になったカードを見て、感じたことや思い当たったことがあれば、ぜひ話してみてください。
話すことで、自分のことがもっとよくわかるようになったり、心の整理整頓に役立ちます。
そしてその気づきが、この先の人生に光を当てることにつながるかもしれません…。

→葛飾区金町・Domahouseはこちら

 

ワンセルフカードとは
一文字の漢字・バランスの良いサブメッセージ・美しいイラストによって構成された30枚のカード。
手にしたカードを見て感じたことを言葉にすることで、心が軽くなったり、お互いの相互理解に役立てることができます。

◎「カード作者の思いを聞いてからより深く使いこなしていきたい」という思いにこたえる形で生まれたゆる~い資格認定講座=ワンセルフカード セラピスト講座を随時開講中です。→詳しくはこちら
オンライン対応してます♪

(講座に参加しなくてもカードそのものは自由に購入・使用することはできます)

 

 
※ブログ記事はすべて、著作者・宮台智子の名前を明記していただければ、公開されたインターネット上に限り自由に引用・転載・リンクしていただけます。(連絡不要ですが、もらえればとっても嬉しいです^^) 印刷して第三者に配布をしたい場合は、営利・非営利目的/個人・法人問わず、必ず事前にご連絡ください。 お守りいただけてない印刷物を発見した場合、しかるべく手段をとります。
タイトルとURLをコピーしました