インナーチャイルドの癒しは必要ないんじゃないか?

ブログ

こんにちは、宮台です。

 

先日、仲良しのセラピスト友達とおよそ9か月ぶりにZOOMでおしゃべりしました。

そこで話題に出たのが、

1.やはり風の時代になってから結果が出るのが速い!
2.波長が合わなくなると別れていくのも速い!くっきりはっきり出る!
3.もうインナーチャイルドの癒しは必要ないんじゃないか(※下記に注釈)
4.上記1~3があるから今まで以上に、「まず自分」「自分軸」「自分の在り方(being)」が大事になってくる

だいたいこんな話をして2時間くらいあっという間でした~。

 

こちらこちらの記事にも書きましたが、風なのでフワッと軽いです。

サーッと吹いてきて、サーッと去っていくイメージ。

我々人間もフットワーク軽く動いていくことがこれからのスタンダードになります。

そして目に見える結果として現れるのが本当に速いです!

それこそ風が吹いた後に、落ち葉が舞い上がるみたいな、すぐに結果が出るということ。

いま生きている我々はこの先ずっと死ぬまで、そんな風の時代を生きることになります。(約240年間なので)

今までの、地の時代とは比べものにならないくらい速くて軽い時代なので、
だからこそ4の「まず自分」「自分軸」「自分の在り方(being)」というものが重要になります。

軸がないと風に煽られて翻弄されてどこにも行き着かないのです。

 

『結果が出る』
について。

自分が行動した結果もそうだし、思考が現実になる…つまり頭の中で考えている結果として現実を引き寄せてしまうことも含まれます。

じっさい、わたしは12月に入ってから引き寄せが速くなってるのを感じていたのですが、2月の立春を迎えてからますます速くなりました。

いまは翌日には結果が現れます。(今までは平均して1年後だった)

ある本を読み終わった翌日に、その本の著者がわたしのアメブロをフォローしてきたとか。(その人は、私がその人の書いた本を読んだなんて知らない)

こうも速いと、引き寄せてるというよりフォローされるのを予知して、読んでるのかもしれませんが(笑)←時間は未来から過去に流れているという考え方もありますしね

 

ということは、翌日に現実になるのはイイことだけでなく、イクナイことも…となります。

自分を幸せにしない変な思い込みやパターンがあると、それが翌日には現実になってしまうのです!!

 

ということに思い至り。

ということは、自分を幸せにしない変な思い込みやパターンに気づく力を日々養っておくことが大切。

そして、自分を幸せにしない変な思い込みやパターンがあることに気づいたら、さっさと手放す!やめる!変える!

 

そこまで思い至ったところで、それこそ、ふと感じたのです。

自分を幸せにしない変な思い込みやパターンをどこで拾ったかなんて原因探しはもう必要ないんじゃないの、と。

 

そもそも私が勘違いしてただけかもしれんけど、インナーチャイルド癒すのに原因探しはいらないね!?

 

なんらかの原因をもとに「わたしはダメ人間」「わたしは我慢しないといけない」という思い込みをするようになったとしましょう。

私が今まで学んできたインナーチャイルドの癒し方では、
その原因はいつ・どこで・誰から(何から)・どんな状況でその思い込みを拾ったのかを深掘りして、
追体験して未完了の感情を開放する…という方法でした。

この方法だと、「今の私が不幸なのは○○のせい」という思考に陥りやすいんですよー!

 

そうではなくて、

いちばん問題なのは(今の自分を不幸にしているのは)、

今の自分が自分に「わたしはダメなやつだなー」と口癖になっていたり、

我慢することが習慣になっている

ことなんです…!

いま 自分が自分にしている ことこそが、今の不幸を招いている

そこには原因なんて関係ないよね(笑)

 

こんなシンプルなことに思い至ったその翌日に、とある人がまったく同じようなことをご自身のブログに書かれているのを発見し(ここでも翌日に現実化)

友人とのZOOMおしゃべりでも、彼女も最近まったく同じことを感じていた!というではないですか(笑)

 

そんなわけなので、究極的には、「インナーチャイルドの癒しはいらない」ということになります。

 

ただし、わたしは、今でも自分の内なる声を聴くときに、子供の姿が出てきます。(イメージしてます)

もう5年くらいずっとそれで自分自身とつながるということをしてきたので、「インナーチャイルドの癒しはいらない」となっても、リトルさとちゃんを消すのも不自然。

わたしみたいな人は、それはそれでいいと思いますよ~。

これからの思い込みの手放しについては、あえて過去を深掘りしなくていいんだってことだけわかってればいいのかな、と思います。

※友人には、内なる声を聴くのにハイヤーセルフじゃダメなの?と言われましたが、わたしの場合は子どもイメージがやりやすいんですよね。
インナーチャイルドがそのままの姿でハイヤーセルフだったって感じ。
本質が子どもっぽいからかな?(笑)

まぁ、ハイヤーセルフもインナーチャイルドも内神もぜんぶ同じようなもんだから、
自分自身とつながって自分自身の声を聴けるならなんでもいいんですよ。
ピョン吉だっていいよ(笑)

 
このブログを読んで下さってる方が自分とつながれる一番手っ取り早い方法は…カラーセラピー&ワンセルフカードセラピーです!(笑)

自分自身とつながる???声を聴く???っていう人は、カラーセラピー&ワンセルフカードセラピーを体験してみてくださいませ。

 
※ブログ記事はすべて、著作者・宮台智子の名前を明記していただければ、公開されたインターネット上に限り自由に引用・転載・リンクしていただけます。(連絡不要ですが、もらえればとっても嬉しいです^^) 印刷して第三者に配布をしたい場合は、営利・非営利目的/個人・法人問わず、必ず事前にご連絡ください。 お守りいただけてない印刷物を発見した場合、しかるべく手段をとります。
タイトルとURLをコピーしました