どこに行くも自由。変えるのか、変えないのかも自由。

こんにちは。
宮台です。

ワンセルフカード1枚1枚について、感じたことを書こうシリーズ。

今日は、【翼】です。

イラストの、鳥と、その後ろに描いてある細い何本もの線が目に入りました。

この線もね、日によって何に見えるかが全然違うのですが…今日は、風が下から噴き出してるように見えます。

鳥は左下に顔を向けていますから、風の噴き出し口に行きたいようです。

でも風は、右上の方に噴いています。

つまり、この鳥は、風の流れと逆に行こう逆に行こうとしているのです!(そのように見えたというお話)

 

だれでも経験あると思いますが、強風の日に、風に逆らって進もうとすると歩くのめちゃくちゃ大変ですよね。

一歩前に出るのにものすごいエネルギー使います。

しかも強風に乗って何が飛んでくるかわからない怖さもあります。

頭をかばいながら、なおかつ自分も風に飛ばされないように足に力込めて、一歩一歩、ゆっくり進む必要があるわけです。

ところで、空間象徴理論(一般的に人間が空間をどのようにとらえるか。バウムテストやアートセラピーによく利用されます)によると、左は過去・右は未来を表します。

特に、<左下は幼児期への退行・固着>を意味します。

この鳥は、風に逆らって左下に行こうとしている(そのように見える)ということは、過去に戻りたい。子どものままでいたい。ということでしょうか…?

だけど、風は右上に向かって噴き出しているのです。

空間象徴理論では、<右上は能動性・目標・完成>。

風に逆らわず身を任せてしまえば、ゴールに辿りつく…。

 

実は昨夜は恒例の、色が好きな人のオンライン飲み会でした。(写真撮り忘れたー!)

そこで、「自分の定番を変える」という話題が出ました。

定番って、過去に作られた自分のパターン・習慣。

その習慣を続けるということは、すなわち、過去に固着するという風にも捉えることができます。

小さなことでもいいから、定番・習慣を変えると、今までとは違った世界の扉が開くのです。

 

【翼】のカードのイラストに戻ります。

カードは二次元ですから、上下左右しかありません。

だけどもし、このカードに奥行きがあって三次元のイラストだとしたら…

鳥は、風に逆らって左下に行くのではなく、また、風に乗って右上に行くのではなく、

くるっと旋回して、こちら側に来ることもできます。

そのまま「わたし」の方に向かってくることもできるし、すでに風の噴き出し口は離れているから、360°どの方向にも行くことができます。

どこに行くも、自由。

すべて鳥次第なのです。

 

ワンセルフカードとは
一文字の漢字・バランスの良いサブメッセージ・美しいイラストによって構成された30枚のカード。
手にしたカードを見て感じたことを言葉にすることで、心が軽くなったり、お互いの相互理解に役立てることができます。

◎「カード作者の思いを聞いてからより深く使いこなしていきたい」という思いにこたえる形で生まれたゆる~い資格認定講座=ワンセルフカード セラピスト講座を随時開講中です。→詳しくはこちら
オンライン対応してます♪

(講座に参加しなくてもカードそのものは自由に購入・使用することはできます)

 

 
※ブログ記事はすべて、著作者・宮台智子の名前を明記していただければ、公開されたインターネット上に限り自由に引用・転載・リンクしていただけます。(連絡不要ですが、もらえればとっても嬉しいです^^) 印刷して第三者に配布をしたい場合は、営利・非営利目的/個人・法人問わず、必ず事前にご連絡ください。 お守りいただけてない印刷物を発見した場合、しかるべく手段をとります。
タイトルとURLをコピーしました