ただ感じて欲しいだけ。

こんにちは。宮台です。

今日のワンセルフカードは【心】

朝引いたんですが、いまいちピンと来ない。

あえて言うならサブメッセージにある単語を取って、「心を開く」→「開く」→「窓」→「空気の入れ替え」→「スッキリ」 なんて連想をしてみたり。

完全に”思考”モードでした。

 

一日終わってみると、「あぁ!うんうん確かに今日は【心】な一日だった!」というのが感想です。

 

昨夜、悪態つきながら散歩してたらスッキリしたーということをブログに書いたんですが、
一晩明けたらまたモヤモヤモヤ……まったくモヤモヤ人間です。

あーでもない
こーでもない
こうしたらどうだろう
いやでもやっぱり…

頭がぐるぐる。

こういう時こそセラピーしてさっさとスッキリしてしまえばいいのですが、それができる状況ではなかったのですよ。

一通り頭ぐるぐるしてモヤモヤしてたらもう疲れちゃいましてね。

もう知らんわーってことで好きな音楽聞いて友達にメール書いてたりしたら、気分が変わりました。(昨日のブログに書いた、「違うことをする」を無意識にやっていた)

そしたら、ふっと浮かび上がってきたのが、

『寂しい…』

でした。

あー、そっか、わたし今、寂しいんだ。

腑に落ちた瞬間、なんだかおもしろくなってきて。

ついでに浮かび上がってきたのが、

『なんでもかんでも、どうにかしようとしなくていいんだよ。感じればいいだけだよ』

と。

そう。
感情って、感じて欲しいから湧いて出てくるのです。

どうして?って理由を探る必要もないし、
解決策を探さなくていい。

寂しいんだー
悲しいんだー
嬉しいんだー
楽しいんだー

って、ただただ感じるだけ。

感じると、消える。

消えるから感情に振り回されない。

振り回されないから、行動は行動としてできる。

 

「ただ言いたいだけだから、アドバイスとかしないでねー(聞き流してねー)」って、相手に事前に伝えることもできる。

↑これに思い至ったのは、意外なきっかけでした。

 

それは、昨日の悪態!

わたし、独り言多いって良く言われるんですけど、「独り言」って言う割には「1人」の時は言ってないな、と。

誰かがいる時に「独り言」言ってる。(だから、多いねとかウルサイって言われる(笑)

独り言だから、アドバイス求めてない。励ましや慰めもいらない。

もし欲しければ、「アドバイスして」「励まして」って、これまたお願いできる。

ただ聞いて欲しいときと、本当になにか言って欲しいときと、自分でわかってるといいよね。

 

そして、自分の感情との付き合い方が上手になると、他の人の感情ともうまくつきあえるのようになるので。

つまり、テキトーに聞き流してあげることができるのです。

うちの母はこの聞き流しがすっごく上手なんですよねー。

偉大な愛です。

 

わたしはワンセルフカードやカラーセラピー、ヒーリング等を通して、「受容する」ことを初めて学んでいます。

どうしても思考優先がちな私にとっては、人生のレッスンの1つなのです。

まだまだです(笑)

 

そんな感じで、今日は一日、【心】と付き合って【心】について考察した日でした。

おしまい。

 

ワンセルフカードとは
一文字の漢字・バランスの良いサブメッセージ・美しいイラストによって構成された30枚のカード。
手にしたカードを見て感じたことを言葉にすることで、心が軽くなったり、お互いの相互理解に役立てることができます。

◎「カード作者の思いを聞いてからより深く使いこなしていきたい」という思いにこたえる形で生まれたゆる~い資格認定講座=ワンセルフカード セラピスト講座を随時開講中です。→詳しくはこちら
オンライン対応してます♪

(講座に参加しなくてもカードそのものは自由に購入・使用することはできます)

 

 
※ブログ記事はすべて、著作者・宮台智子の名前を明記していただければ、公開されたインターネット上に限り自由に引用・転載・リンクしていただけます。(連絡不要ですが、もらえればとっても嬉しいです^^) 印刷して第三者に配布をしたい場合は、営利・非営利目的/個人・法人問わず、必ず事前にご連絡ください。 お守りいただけてない印刷物を発見した場合、しかるべく手段をとります。
タイトルとURLをコピーしました