簡単ストレス対処法7~新型コロナウイルスから身を守る

ブログ

記事タイトルに”新型コロナウイルス”と入れてますが、
コロナ以外が原因のストレスにも当然効きます!

自分に合った方法を習慣にしてもらえれば、
毎日のストレス対策になりますよ~。

 

 

~簡単ストレス対処法7~

 

音を楽しむ

 

音楽を聞くのは好きですか?

好きなアーティストはいますか?

YESの方は、仕事中、食事をしながら、家事をしている最中、電車に乗っている時間などを利用して、日常的に音楽を楽しんでいると思います。

そんな方でも、もちろん普段あまり音楽は聞かないという人でも、ぜひ試してほしい方法がこちら。

 

音楽を聞くことだけをする

です。

つまり、何か別のことは一切せずに、音楽を聞くことだけをするのです。

これ意外とやったことない人いるんですよ。

 

楽な体勢でかまいません。

なんなら寝っ転がってもOK。

寝っ転がって目をつぶって音楽を聞くことだけすると、音の波長が体に染みわたってくる感じがわかりやすいと思います。

ゆったりした音楽なら、ゆったりとした気分に。

テンポの速い曲なら、うずうず動きたくなるような気分に。

音楽って、人の心に影響を与えますね。

目をつぶっているとそのまま寝てしまうことがありますが、それは最高にリラックスできた証拠!

ストレス対策として大成功です♪

 

音楽のジャンルはなんでも大丈夫です。
好きな曲、いま聴きたい曲をかけましょう。

わたしは最近、なぜか、洋楽の女性ポップシンガーの曲がやたら聞きたくなる時が多々あります。

テイラー・スウィフトとか、カーリー・レイ・ジェプセンとか。

洋楽だと英語だから、意識しない限り歌詞の意味がわからないので(これはわたしの英語レベルの問題(笑))、
思考が働かなくてちょうどいいのかもしれません。

 

なんでもいいと言われても曲が思いつかない人は、クラシック音楽はいかがでしょうか。

特にモーツァルトの曲はα派が出やすい1/fのゆらぎの波長です。

リラックス効果抜群ですよ^^

 

※ブログ記事はすべて、著作者・宮台智子の名前を明記していただければ、公開されたインターネット上に限り自由に引用・転載・リンクしていただけます。(連絡不要ですが、もらえればとっても嬉しいです^^)
印刷して第三者に配布をしたい場合は、営利・非営利目的/個人・法人問わず、必ず事前にご連絡ください。
お守りいただけてない印刷物を発見した場合、しかるべく手段をとります。

タイトルとURLをコピーしました