記事タイトルに”新型コロナウイルス”と入れてますが、
コロナ以外が原因のストレスにも当然効きます!
自分に合った方法を習慣にしてもらえれば、
毎日のストレス対策になりますよ~。
~簡単ストレス対処法16~
不安を感じきる
どれだけストレス対策をしていても、先が見えない状況では、急な不安に襲われることがあります。
そんなとき、無理やり、前向きにポジティブになろうとしませんか?
実はこれ、一時的にその場しのぎにはなるかもしれませんが、
長い目で見るとかえってストレスをためることになります。
感情は出てきたら発散する。
これが基本です。
今日はその方法をお教えしますね!
(1)不安に襲われたら目を閉じます。
(2)全身に意識を向けます。
(3)不安という感情が全身を駆け巡るのをそのまま感じます。
慣れないうちは、
この不安という感情は、色だと何色かな?重さはどれくらいかな?生き物に例えると何かな?なんていう風に、
具体的なものに置き換えてイメージするといいでしょう。
”それ”が今、体のどこを走ってるか なんてのもイメージします。
慣れてくると、置き換えしなくても感情そのものを感じることができます。
わたしの場合は、
「あ~不安だ不安だ不安だあああ~~~~~・・・・・」
と声に出します。
”あああ”が不安の襲ってくるピークで、
”~~~~~”で感じきって、
”・・・・”で抜けていく
そうなんです。
感情というものは、感じきると抜けていくのです!
抜けたら、今できることを行動する。
抜いてもまた同じ感情が襲って来たら、また何度でも感じきって抜く。
この繰り返しです。
だいたい不安に襲われると怖くて何もできなくなります。
でもしっかり感情を味わって感じて抜いてしまえば、動けるようになるのです。
未知の体験に直面したら誰でも怖いし、不安になります。
いま私たち人類は新型コロナウイルスCOVID-19のパンデミックにさらされています。
そのために外出が思うようにできなくなったり、人との関わり方が変わったり、働き方が変わったりしています。
誰にとっても未知の体験です。
だから、「この先どうなるかわからない」という不安が襲ってくるのは当然なのです。
本当にどうなるかわからないですからね(笑)
怖いものは怖い!
「怖がるな」なんて無理!\(^o^)/
だから、その気持ちに蓋をするんでなくて、感じきって出してしまいましょう。