簡単ストレス対処法15~新型コロナウイルスから身を守る

ブログ

記事タイトルに”新型コロナウイルス”と入れてますが、
コロナ以外が原因のストレスにも当然効きます!

自分に合った方法を習慣にしてもらえれば、
毎日のストレス対策になりますよ~。

 

 

~簡単ストレス対処法15~

 

毎晩、その日あった良いことを3つ書き出す

 

「探してたボタンが見つかった」

「ランチで食べたパスタがおいしかった」

「目の前の人が落としたハンカチを拾ったら、とても感謝された」

「友達とZoomで話して楽しかった」

「雨上がりの空がとてもキレイだった」

…などなど、
良かったなー・ラッキーだったなー・嬉しかったなー・ありがたいな~ と思ったことを、3つ書き出すというシンプルなワークです。

簡単でしょ?^^

わたしも一時期やってました。

忙しいと目に入らないで通り過ぎていくような「いいこと」が、自分の周りにたくさんあるんですよね。

このThree good things ワークはもともと、ポジティブ心理学を提唱しているセリグマン博士の研究に基づいています。

たった1週間やっただけで、うつ症状改善に効果が認められたんですって!

 

3つもないよ~!という人は、1つでもかまいません。

まずは今日(このブログを読んでいる日)の分から早速やってみましょう!

 

また、このワークの応用編とも言えるような、素晴らしいアイディアを実行している人が世の中にはいるんですよ。

 

「いいこと」が溜まっているのが目に見えてわかるのは嬉しいですね!

しかも綺麗な色紙を使っているので、飾っているだけもカラーヒーリング効果ももらえそう。

 

自分に合ったやり方で、気楽にトライしていきましょ。

 

※ブログ記事はすべて、著作者・宮台智子の名前を明記していただければ、公開されたインターネット上に限り自由に引用・転載・リンクしていただけます。(連絡不要ですが、もらえればとっても嬉しいです^^)
印刷して第三者に配布をしたい場合は、営利・非営利目的/個人・法人問わず、必ず事前にご連絡ください。
お守りいただけてない印刷物を発見した場合、しかるべく手段をとります。

タイトルとURLをコピーしました