あなたは「今ここ」にいますか?

こんにちは。宮台です。

今日のワンセルフカードは…【今】

天国は今、ここです
他にはありません

 

ご存知でしたか?

人間の脳は、無意識に、一日あたり約6万回の思考をしているんだそうです。

しかもそのうち90%は、昨日と同じことを考えているとか。

 

さすがに6万回は数えられませんが、確かに気がつくと、なにか考え事しているってことはあります。

・(朝起きて)まだ眠いよー
・あと10分は布団の中にいたいなー
・トイレ行きたい
・今日は何食べようかなー
・あ、たまご買い足さなきゃ
・今日はどの服を着ようかなー
・出かける前にお皿洗う時間あるかしら

……ぱっと思いついた限り朝だけでこんな(笑)

こんな調子じゃ、確かに6万回…あるかもしれません。

何か悩みがあるときって、それこそ一日中、あるいは数日、考え続けたりしませんか?

わたしはよくあります!

答えが出ないことを延々と考えてたり…。

はっきり言って疲れる。
疲れるだけでなんの生産性もない。

 

答えが出ないことの代表は、

・将来(この先)どうなるのか?という不安や心配
・過去(あの時)ああしてればよかったのか?という検証や後悔

だいたいこの2つではないでしょうか。

 

考えるだけでエネルギーの無駄遣いナンバー1・2ですよ。
だから疲れるんです!
エネルギー消費してるから。

そして、こういった不安や後悔にとらわれているときって、それこそ無意識に考えてるんですよね。

なので、『あ!今わたしは○○について不安だと感じている』と自覚できると、今ここ に意識を戻すことができます。

今この瞬間を意識すると、人は思考をコントロールできるのです。

 

未来は、まだ起きていないこと

過去は、もう過ぎ去ってしまったこと

 

どちらも存在しないのです。

あるのは、「今」というこの瞬間だけ。

 

悩みから解放されるのにいちばん手っ取り早いのは、なにかに集中すること。

マインドフルネス・瞑想が注目されているのも、「今ここ」に集中することで脳のストレスを減らしてパフォーマンスを上げる効果が期待できるからです。

【今】のカードは、青ベースの真ん中あたりに白いぼかしがありますよね。

この白の中心をじっと見つめて、深い深呼吸を30秒間繰り返す。

これだけでも、余計な考えを頭から追い出して、スッキリできますよ。

 

ワンセルフカードとは
一文字の漢字・バランスの良いサブメッセージ・美しいイラストによって構成された30枚のカード。
手にしたカードを見て感じたことを言葉にすることで、心が軽くなったり、お互いの相互理解に役立てることができます。

◎「カード作者の思いを聞いてからより深く使いこなしていきたい」という思いにこたえる形で生まれたゆる~い資格認定講座=ワンセルフカード セラピスト講座を随時開講中です。→詳しくはこちら
オンライン対応してます♪

(講座に参加しなくてもカードそのものは自由に購入・使用することはできます)

 

 
※ブログ記事はすべて、著作者・宮台智子の名前を明記していただければ、公開されたインターネット上に限り自由に引用・転載・リンクしていただけます。(連絡不要ですが、もらえればとっても嬉しいです^^) 印刷して第三者に配布をしたい場合は、営利・非営利目的/個人・法人問わず、必ず事前にご連絡ください。 お守りいただけてない印刷物を発見した場合、しかるべく手段をとります。
タイトルとURLをコピーしました